朝と夜とで泣く意味が全然違った

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えて座椅子に座る。
下の子は嫁さんにおむつを交換してもらう時に「ちっち」と言うんでトイレに連れて行く。


戻って来て着替させようとすると何故か嫌がって大泣き。
しまいには肌着まで脱ごうとするもんだから嫁さんは怒って肌着を脱がせて服を着せる。


すると泣きながらパパのところに。
抱きしめてあげると少しだけ落ち着いたけど、時間になって玄関に行こうとするとまた泣いて追いかけて来た。
今日は雪が降ってて道路が混むことが予想されるんで早目に出掛けたいところなんだけど。
雪さえ降っていなければ落ち着いて抱っこしてあげられるんだけどなあ。


嫁さんが玄関まで来て下の子を抱きあげる。
また大泣きするんで行ってきますと言ってもダメ。
嫁さんが茶の間に連れて行くところに手を振っても泣きっぱなし。
そのまま玄関の戸を閉めて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して茶の間に入ると下の子が真っ先にパパのところへ。


早速しゃがんで「はっけよい」(´∀`)
相手してあげると続いて上の子とも。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。


茶の間に戻ると何故か上の子はおじいちゃんの寝室に。
この隙にとばかりに下の子がくるくる回りながらの高い高いをしてくれとアピールするんでしてあげる。


その後も肩口に担ぎ上げてたら上の子も来て同じように担ぎ上げる。
さらにくるくる回りながらの高い高いも。


ここでようやく晩御飯。
嫁さんは上の子を洗面所に連れて行って歯磨きさせる。


何故かおじいちゃんの寝室にいた下の子は電気が消えてて誰も見えなかったせいなのか突然泣き出した。
晩御飯を中断して寝室に行って鏡台に座ったまま泣いてる下の子を抱っこして洗面所に連れて行って歯磨きさせてもらう。


戻って晩御飯の続き。
嫁さんと娘2人はそのまま寝室へ。


食べ終わって食器を片付けて風呂へ。
風呂からあがって寝室へ。


嫁さんを起こすと上の子も起きて「パパ一緒に寝よう」と言うんで添い寝。
嫁さんが下の子から離れると寝たまま動き出してうつ伏せに近い状態で寝続けてた。


嫁さんが下に下りてしばらくすると下の子が少し苦しそうな感じでうめいた後泣きだした。
もしかしたら一時的に呼吸が苦しくなってたのかも。


すぐに上の子と下の子の間に移動。
上の子はまだ寝ていなかったんでパパにしがみつく。
そのまま下の子を仰向けにしようとしても横向きのまま泣きっぱなし。


下の子はパパだとわかるとさらに激しく泣きだす(;´Д`)
いつものように背中を向けると何故かスウェットの背中のところをつかもうとしてる。
でも下の子のほうに向くと泣くんだよな。


そのうち嫁さんが戻って来てくれて添い寝。
上の子はもう寝ついてたんで静かにベッドを出て自室へ。


PC立ち上げて日記更新。