食欲が戻ってきたところに娘2人もたくさん食べてくれた(´∀`)

ゆうべは寝かしつけたと思ってた上の子が起きていつものようにお茶が飲みたいと言いだす。
当然自宅とは違うんでお茶のボトルは持って来てないし、実家のお茶はちょうどなくなっちゃってて沸かしたばかり。
なもんで無いと言うと泣きだすんで近くの自販機までお義母さんが上の子を連れて行って買って来てくださった。


すぐに飲んだ時は問題なくて寝てくれたんだけど、1〜2時間くらいしてまた泣いて起きちゃった。
お茶を飲ませると咳をしたかったみたいで口に含んだお茶を出しちゃった。


嫁さんがタオルを持って来て毛布にこぼしたお茶を拭いてそのまま敷いた状態で上の子を寝かしつけ。
その後は問題なく朝まで寝てくれたみたい。


自分はその後5時過ぎ、6時半頃、7時過ぎと目が覚める。
最終的に嫁さんに起こされるともう8時過ぎ。
娘2人の姿はすでになかった。


タオルをもらってトイレ行って洗顔
茶の間を覗くと娘2人はこたつに入って横になってTV見てた。


寝室に戻って着替えて茶の間へ。
新聞がなかったんで外に出てポストから新聞を取る。
外は雪が降ってて玄関前に停めてた車には約5cmほど積もってた。


茶の間に戻って新聞を見させていただく。
見終わって少しTVを見た後みんなでモーニングへ。


道中そこそこ雪は降ってるけど国道は凍結防止剤のおかげか、はたまた車の往来が頻繁なためなのかすでに溶けかかってた。
まあそもそも凍結する雪じゃなかったみたいだけど。


食べ終わって実家に戻る。
茶の間で1時間ほどTV見たり娘2人の相手してゆっくりと過ごす。


昼御飯も買い物のついでに外に食べに行くことになったんで、11時を回ったところでお義母さんが上の子にお昼何が食べたいか尋ねる。
すると上の子は某有名回転寿司屋に行きたいと。


ということですぐに準備してご両親と共に回転寿司屋へ。
三連休だしちょうどお昼時だったんで一番混んでる時間帯かと覚悟してたんだけど、思いの外空いてた。
最低30〜40分ほど待たないといけないと思ってたら15分ほどで席に案内してもらえるみたい。


整理券を発券して車に戻って伝えるとすぐに店内へ。
10分ほど待ったところで席に案内されたんで昼御飯。


今日も10〜11皿とラーメン食べれたんで食欲はほぼ回復したかな。
娘2人もそこそこ食べてくれたかな。
食べた寿司ネタはほぼコーンだけだったけど(ノ∀`)


食べ終わって大型ショッピングモールへ買い物に。
トイレで嫁さんが下の子のおむつを交換した後お義父さんにゲームコーナーの幼児前後の子供を遊ばせるところで見てもらってる間に食料品売り場へ。


買い物を終えた後は特に何か買うものも無かったんで、自分が荷物を車に置いてくることにして嫁さんとお義母さんは娘2人とお義父さんのところへ。


荷物を車に積んでゲームコーナーへ戻るとすでに遊ばせるところからは出ていたんだけど、ほかのゲームコーナーで遊びたいみたいだったんで少し遊ばせる。
それでもまだまだ遊び足りない娘2人を何とかなだめてジュースを買って車に戻って実家に戻る。


ちょうどアジアカップの日本代表戦の前半が始まったところだったんでしばらく観戦。
スコアはすでに遠藤のゴールで1−0とリード。


さらに2ゴール追加して前半を終えたところで自宅に帰る準備を始める。
お義母さんが買い物された荷物を家の中に運び、いただいた野菜や持って来ていた荷物を車に積む。
ご両親にお礼を伝えてお暇して帰宅。


娘2人と荷物を全て降ろし、チャイルドシートを父親の車に付け替える。
荷物の整理は嫁さんがしてくれてたんで茶の間でTVを見ながら娘2人の相手。


18時を回って嫁さんが晩御飯の支度に。
終わりかけのところで支度を手伝ってみんなで晩御飯。


食べ終わって父親に娘2人をお風呂に入れてもらう。
先に下の子があがってきて嫁さんが体をバスタオルで拭いてパジャマに着替えさせる。


続いて父親があがってきて、上の子がパパを待ってると言うんで着替えを持って風呂へ。
一緒に入ってると5分くらいでさすがにのぼせると感じたのか、上の子が自分からあがると言って脱衣所へ。


自分も風呂からあがって茶の間で21時までTVを見る。
21時を回ったところで下の子と手をつないで一緒に寝室へ。
上の子は嫁さんと一緒に。


上の子はTV見たいとか布団に乗せてもらってゆらゆらしてほしいと言いだすんだけど、嫁さんはこれから風呂だからダメと。
もう寝る時間だから自分もダメと言うと激しく泣き始める。


嫁さんはすぐに風呂へ。
上の子は嫁さんを追いかけるんだけど、嫁さんはもう下に下りちゃってたんで寝室に戻って来た。


下の子に寝るよと言うとそばに来て布団に入ってくれたんで寝かしつけ。
上の子は下の子の横のいつもの場所に入って来たんでそのまま一緒に寝かしつけ。


上の子は何とか泣き止んで先に寝てくれたかな。
下の子もすぐに寝てくれたんでしばらくそのままに。


22時前に下の子を抱っこしていつもの場所に移動させる。
抱っこしている時は起きなかったけど、ベッドに横にさせた途端起きたのか泣き始めた(;´Д`)
ひょっとしてさっきまで暖かかった布団にいたのが冷えたところに移動させられたんで起きちゃったのかな。


毛布と布団をしっかりかけてあげてすぐに添い寝。
しばらくすると泣き止んでまた寝息をたててくれた(´∀`)


それでもこっちを向いて寝てて自分にピッタリくっついているんで、迂闊に離れようものならすぐに気が付いて泣きだすんでしばらく添い寝。
完全に寝入ったところで徐々に距離を取ってベッドを出る。


泣かずに寝続けているのを確認して自室へ。
PC立ち上げて日記の下書きしてたら嫁さんが寝室に戻って来た。


下書きを終えて日記更新。