実家にお泊まり

今朝は7時過ぎに嫁さんに起こされて目覚める。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


娘2人にEテレを見せてる間に新聞見て着替える。
パジャマから服を着替えさせる。


今日は朝から近所でとんど焼きがあるんで準備してみんなで歩いて現地へ。


すでに火がついていて竹のはじける音が。
娘2人はお菓子をもらう。


今朝は気温が氷点下だったせいか、はたまたはじける音が怖かったのか下の子が帰りたいと言い出す。
なんとかジュースを飲ませたりお菓子をあげてなだめる。


そのうち上の子がおしっこしたいと言うんでおんぶして家まで戻って用を足させる。
またおんぶして自宅を出ると、途中で嫁さんが下の子と一緒に歩いてきた。


やっぱり帰りたいと言ってたみたいで家の鍵を渡してとんど焼きのところへ。
そのうち上の子も帰りたいと言い出したんで父親に帰ることを告げると父親も帰ると言ったんで一緒に帰宅。
まだ9時だったんでみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが1階の掃除を始めたんで娘2人を別の部屋に移動させる。
終わったところで録画した番組を視聴。


そのうち嫁さんが昼御飯の買い出しへ。
買い物を終えて帰宅したらもう昼前。
支度してみんなで昼御飯。


食べ終わって嫁さんが洗い物を終えたところで嫁さんの実家に泊まりに行く準備を。
父親に留守番頼んで荷物を車に積み込んで出掛ける。


途中でたい焼き買って実家へ。
しばらく休憩した後お義母さんと買い物に。


下の子は車内で早々に寝ちゃった。
上の子もしばらくしてから寝ちゃった。


大型ディスカウントスーパーに到着。
まだ寝てる下の子は店にあるベビーカーに乗せる。
幸い起きなかったんでそのままに。
上の子は起こして同じくベビーカーに乗せる。


晩御飯の食材を買って店を出る。
帰りにマクドに寄って店内で飲み物と軽食を買って食べる。


食べ終わって実家に帰宅。
娘2人と荷物を降ろしてしばらく休憩。


お義母さんと嫁さんはすぐに晩御飯の支度を。
娘2人はお義父さんの部屋で遊んでもらう。


支度が出来たところで晩御飯。
今日は泊まりに来るとよくしてくださる焼き肉。
普段牛肉なんてほとんど食べないんだけど、食べるのはほぼ実家で(ノ∀`)
あとはすき焼きもよくしてくださるなあ。


500mlのスーパードライを飲んでお肉もたくさん食べてお腹いっぱい(´∀`)
合間にお義父さんに娘2人をお風呂に入れていただく。



食べ終わって茶の間のTVでアジアカップを観戦。
合間にスマホから日記の下書き。


娘2人が風呂からあがったところでパジャマに着替えさせる。
試合が終わりかけのところで風呂へ。


風呂からあがってデザートに実家の近所で栽培している名産のいちごをいただく。
相変わらず大粒で美味しい(´∀`)


21時を回ったところで娘2人に歯磨きさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。
合間に下書きを終えて日記更新。