みんなでお泊まり

今朝は7時40分に隣で寝ていた下の子に起こされる。
嫁さんと手分けして下に連れて行く。


着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅して掃除をする嫁さんを降ろしてすぐに地域のどんど焼きへ。
早速娘2人はお菓子の詰め合わせをもらう。


もうとんとの竹はほぼ焼けてたんで大丈夫かと思ったんだけど、まだわずかに残っててはじける音が。
下の子は相変わらずそれが嫌だと言うんで一人車内に。


あとはジュースをもらっただけで結局30分くらいで帰宅。
一階ではまだ嫁さんが掃除機をかけてたんで娘2人を自室に連れて行って見たいと言うアンパンマンの動画をPCで見せる。


しばらく見せた後11時半になったところで娘2人を連れて近所のコンビニへ昼御飯のおかずを買いに行く。
帰宅して買ってきた冷凍のそばめしを調理してみんなで昼御飯。


食べ終わってからはTVを見ながらゆっくりと。
14時半になったところで支度を始める。


そして父親に留守番を頼んで買い物へ。
この途中で下の子が車内でお昼寝。


まずは借りてたDVDを返却。
次にスーパーで父親用の晩御飯のおかずを買う。
最後に100均で保育園からのお知らせをファイルするバインダーとポケットリフィルを買って帰宅。


嫁さんが父親用の晩御飯用の支度をした後またお出掛け。
今日から嫁さんの実家へお泊まり。


実家に着いてすぐにお義母さんを乗せて晩御飯の食材の買い物に出掛ける。
まずは焼き肉用の肉を買いに精肉店へ。


次にスーパーで肉以外の食材を買う。
ここでようやく下の子がお目覚め。


続いてギフトショップで娘2人を連れてくじ引き。
二人でガラガラを回して結果は末等。


最後にまた別のスーパーで買い物をして実家に戻る。
しばらくTVを見せてもらいながらゆっくりと。


18時半を過ぎて晩御飯。
焼き肉とお寿司をいっぱいいただく。


食べ終わってしばらくTVを見ながら休憩。
合間にスマホから日記の下書きをし始める。


娘2人に聞くと、お風呂はおじいちゃんに入れてもらうとのこと。
お義父さんは大河ドラマを見た後に入られるとのことなんで自分が先にお風呂に入らせていただく。


風呂からあがってお義父さんに娘2人をお風呂に入れていただく。
風呂場からは大騒ぎしている娘2人の声が。
結局いつもよりかなり長い間お風呂に入ってた。
お義父さんは50分入ってたとのこと。


風呂からあがった後は少ししてから歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は夕方にお昼寝をした下の子はもちろん上の子もなかなか寝てくれない。
おとなしくなるまでに約5分、おとなしくなってもすぐには寝てくれないからここからさらに何分かかることやら・・・。


とりあえずここで日記更新。