寝かしつけてる時間に遊び回ってた

今朝も6時半に起床。
嫁さんは仕事が、娘2人は保育園が休みなんで1人で下に下りる。


朝御飯の支度をしている間にお茶を沸かす。
沸いたところでお茶をボトルに入れる。


朝御飯食べてトイレに行こうとしたら嫁さんが下の子を抱っこして下りて来た。
上の子は起きたら泣くんで下ろしてきてとのことなんで寝室へ。


まだ寝ていたけど上の子を起こす。
ママ下りちゃったよと言うと泣いて起きた。
おんぶして下に下りる。


今日は出勤日だけど嫁さんの体調が思わしくないんでお弁当はなし。
10分早く出てコンビニで何か買うつもり。


着替えて時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も4時間残業。
帰宅して茶の間に入ると嫁さんがこたつに入って寝てた。
娘2人は元気に遊び回ってる。


父親は地域の役員の集会があって19時過ぎに出て行ってまだ帰宅していないとのこと。
なもんでよく見たら娘2人はパジャマ姿じゃない。


台所で荷物置を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。
嫁さんは晩御飯の支度を。
先に風呂のほうがよかったんじゃないかと言うと、先に御飯食べてほしいとのこと。
支度が出来たところで晩御飯。


食べてる途中で父親が帰宅。
すぐに娘を風呂に入れてもらう。
上の子はパパと入ると言うんで下の子だけ入れてもらう。


食べ終わって食器を片付ける。
嫁さんは下の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。
嫁さんは今日は風呂は回避するとのこと。


自分も上の子と風呂へ。
風呂からあがってパジャマを着せて歯磨きさせる。
髪の毛をドライヤーで乾かす。


消灯して上の子を抱っこして寝室へ。
もうすぐ23時半だ(;´Д`)
早く寝かしつけないと。


上の子はギリギリ23時半に寝てくれた。
明日の朝7時半に起こすとなると8時間睡眠か。
何だったら8時半まで寝かせててもいいんだけど。


静かにベッドを出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。