車内でずっとDVD見てたせいだな

ゆうべは娘の寝かしつけが遅かったせいもあって、自分自身寝たのが・・・2時を回ってたかな。
まあ今日が休みじゃないとここまで遅くはならなかったんだけど。


朝は8時過ぎに嫁さんに起こされて起床。
手分けして娘2人を下に連れて行く。


嫁さんも体調のせいもあって同じ時間に起きたんでこれから洗濯機を動かしてた。
なもんで外に出て新聞を取って来て茶の間で見る。


寝室に戻って着替えて外に出て車にチャイルドシートを設置。
家の中に戻ってヒーターやホットカーペット、電気を消してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが洗濯物を干してる間娘2人が外で遊んでたんでそばで見る。
間もなく父親が趣味の用事の撤収のために10時半頃に出掛けた。


娘2人と共に家の中に入る。
嫁さんは茶の間と台所の掃除を始めた。


終わってからはしばしTV見ながらゆっくりと。
父親が出掛けて嫁さんが午後からマッサージを予約していてお米を実家にもらいに行くついでに待たせてもらうことに。


昼前になって実家へ。
お義母さんが少し遠出して買い物したいとおっしゃるんで嫁さんはマッサージの予約の時間があるんで実家で昼御飯を食べることにして買い物には嫁さんを置いて行くことに。


まずは昼御飯。
ショッピングセンター内のレストランへ。


食べ終わってご両親が下の子を連れて隣のホームセンターで買い物をされてる間ゲームコーナーで上の子と遊ぶ。
いわゆるUFOキャッチャーであれだけお金を使えばそこそこ取れるな、って具合の戦利品をゲット。


まあここは比較的良心的なほうだからなあ。
某大型ショッピングモールはほとんど取れないし、取ったはずの商品が引っかかってももらえないし。


買い物を終えたご両親と合流してからはまず食料品売り場で買い物。
すぐに上の子が車で待ってると言いだすんでお義父さんに車のキーを渡して見ていてもらう。


お母さんが少しだけ買い物をされた後下の子のおむつ交換に。
トイレに入っておむつ替えシートに寝かせてズボンを脱がそうとすると何故か嫌がって自らズボンを上げようとするんで中止。


トイレを出てショッピングセンターを出ようとしてたらお義父さんと上の子と合流。
上の子がおしっこ行きたいと言いだしたらしくてトイレに連れて来たとのこと。


ここで下の子におむつ交換しようかと言うとさっきは拒否されたのに今回は「うん」と言ってくれた。
上の子はお義母さんに任せて再びおむつ替えシートでおむつ交換。
特にぐずることもなく素直に交換させてくれた。
さっきの拒否は何だったんだろう。


ショッピングセンターを出てからはディスカウントスーパーへ。
ここではご両親だけが店内に入って買い物。
自分達は車内で「アナと雪の女王」のDVDを見る。


ご両親が買い物を終えられて車に戻って来られる頃には少し車内で居眠り。
天気もよくて車内だと風が遮られるんで暖かかったからなあ。


帰りにマクドに寄って飲み物とポテトを買う。
嫁さんは何かハンバーガーを買っといてと言ってたんでセットで買って飲み物は自分用に。


実家に戻って嫁さんが戻って来るまで待たせてもらう。
17時前に嫁さんが戻って来た。
どうも体調が悪かったのは肩こりかきてたせいもあったみたい。
もう頭痛は治ってて体もすっきりしたらしい。


嫁さんが買ってきたハンバーガーを食べた後少ししてからお暇。
今回もいろいろいただいて実家を出る。


帰りにスーパーに寄って晩御飯の食材の買い物して帰宅。
娘2人を降ろして荷物とチャイルドシートも降ろす。


遊んでる娘2人を見つつ茶の間でTV見ながらゆっくりと。
この間に嫁さんは晩御飯の支度。


18時半を過ぎて父親が帰宅。
支度が出来たことろでみんなで晩御飯。


食べてる途中で上の子が寝ちゃった。
車内ではずっとDVD見てたんで全然お昼寝してなかっからだな。
下の子は実家に行く時に車内で少し寝ただけだったか。


食べ終わってからは今週末の母親の13回忌のことで父親と話したり姉貴とメール交換。
その後父親に下の子を風呂に入れてもらう。


2人があがったところで嫁さんが上の子を起こす。
自分が風呂に入ってから遅れて上の子が風呂へ。


上の子を先にあがらせる。
この間に嫁さんが娘2人に歯磨きさせてくれた。
でも上の子はパパじゃないとイヤと言って着替えを拒否したんで裸のままこたつに入らせてるらしい。


風呂からあがって上の子にパジャマを着せて茶の間を消灯して上の子を抱っこして寝室に連れて行って寝かしつけ。
下の子は寝てなかったけど上の子よりは先に寝てくれた。


上の子はさっきまで寝てて起こしたせいで目がさえちゃったのかなかなか寝てくれず。
しかも寝てくれたと思ってベッドを出ようとしたら起きられた。
それが3回も(;´Д`)
ちょっと眠りが浅かったか。


寝室を出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。