ゴンタがひどくなってきた(;´Д`)

今朝も7時半に起床。
上の子も間もなく起きたんで「下に下りる?」と聞いたら「下りる」と言ったんで抱っこして茶の間へ連れて行く。


トイレ行って洗顔して寝室に戻って着替えて再び茶の間へ。
外に出て車を出してきて娘2人に服を着せる。


散歩から戻った父親と共にみんなでモーニングへ。
帰宅してすぐに嫁さんが友達と集まるとのことで1人でお出掛け。
下の子は茶の間で寝てたんで、起きた時に声が聞こえるように玄関を開けたまま外で上の子と遊ぶ。


しばらくして家の中に入って寝室でDVDを見せる。
茶の間にいた父親に寝室で上の子がTV見ていると告げて下の子を抱っこ紐で抱っこして散歩へ。


すぐに寝ちゃってたんで帰宅してからこたつに寝かせても寝たまま。
父親に見てもらってる間に自室でスカパー視聴。


そのうちDVDを見終えた上の子が自室へ。
また寝室で続きを見せる。


11時過ぎに嫁さんが帰宅。
寝室に入った嫁さんは上の子を連れて下へ。


昼前になって上の子が自室へ自分を「ごはん」と呼びに来てくれた(´∀`)
一緒に下りて昼御飯。


食べ終わって父親に留守番頼んですぐに嫁さんの実家へ。
今日は昨年も参加させてもらったお祭りがあるんで娘も連れて行くことに。


実家でお義母さんを拾って近くで車を停めて現場へ。
上の子は知ってるお姉ちゃんや知らないお姉ちゃんと遊んでもらってた。
やっぱそこそこの年齢になると女の子ってえらいねえ(´∀`)
ちゃんと見ててくれたし。
ホントありがたかった。


30分ほど待ってお祭りスタート。
クライマックスの餅まきでは昨年は嫁さんは妊娠中で参加してなくて自分が上の子を抱っこしてて後方で見てるだけだったけど、今回は嫁さんが下の子を抱っこしてて上の子は後方にいて嫁さんが見ててくれたんで本格的に参加(ノ∀`)


結局実家のご両親と共にエコバッグいっぱいの戦利品をゲット(´∀`)
まあ餅まきとは言ってもお菓子やカップ麺もあったなあ。


終了後すぐにみんなで実家へ戻る。
少し駄菓子を食べて娘2人のおむつ交換させてもらってゆっくりさせてもらう。


1時間ほどでお暇。
帰りにホームセンターで大きいラップを買う。


次に大型スーパーへ行く途中で上の子も寝ちゃった。
だいぶはしゃいでたから疲れたんだな。


大型スーパーでは娘2人ともまだ寝てたんで嫁さんだけ店内に入って買い物。


20分くらいした頃に下の子が泣いて起きちゃった。
すぐにセカンドシートに移って抱っこしてみるものの泣き止まず。
とりあえず嫁さんに電話してみたけど車内から嫁さんの携帯の着信音が(ノ∀`)


上の子は泣き声で一瞬起きたけど、また寝ちゃった。
下の子を抱っこして外に出てみると泣き止んでくれた。
そっか、暑かったのかな。


しばらく外で抱っこしてあやす。
間もなく嫁さんが買い物から戻って来た。
用事も済んだんで帰宅。


上の子を起こして荷物を全て降ろし、チャイルドシートは嫁さんの車に付け替える。
しばらくゆっくりした後寝室に着替えを取りに行って風呂の準備。


嫁さんは晩御飯の支度。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって風呂までの間TV見ながらゆっくりと。
上の子が物を投げたり下の子が寝ているところを跨いだりしたんで怒る。
うーん、最近ゴンタがひどいなあ。


娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって娘2人の相手。


嫁さんが風呂からあがってきて下の子を抱っこして上の子と一緒に寝室へ。
加湿器とエアコンのスイッチを入れ、レコーダーの電源を入れて上の子に録画したEテレの番組を見せる。
嫁さんは下の子に授乳。


自室でPC立ち上げて日記の下書きしてたら番組を見終えた上の子が来て「パパねんねしよ」と言ってきたんで一緒に寝室へ。


寝かしつけてたら居眠りどころか本格的に寝ちゃってた。
しっかり夢まで見ちゃったもんなあ。


下の子が泣いて起きちゃったところに自室の電気がついたままだと嫁さんに起こされる。
すぐに自室に戻って続きを書いて日記更新。