上の子はママと朝風呂

今朝は7時半より少し前に目覚める。
日曜日だしみんなまだ寝てたんでしばらく布団に入ったままでいる。


しばらくしたら下の子が目覚めた。


8時を過ぎてさすがに嫁さんにまだ起きないのか尋ねる。
すると日曜日だからか特に慌てることもなく嫁さんが目を覚ます。


下の子だけ下に連れて行ってと嫁さんが言ったそばから上の子がお目覚め。
結局嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


洗面所で洗顔していると、嫁さんが大きな声で「しまったー!」と。
聞くと、ゆうべ寝る前に台所の後片付けをしていない上に風呂も入らずに寝ちゃったらしい。


確かゆうべはいつものように風呂からあがった時に起こしたんだけど、起こされた記憶かないらしい。
てことはあの時起きてなかったのか。


今朝はまだ上の子がインフルエンザなんでモーニングには連れて行かないことに。
てか父親は趣味の用事で9時前には出掛けて行くとのこと。


食パンもないんで上の子の朝御飯は今からお米を炊いているからそれを食べさせるらしい。
じゃあ自分も行かないことに。


下の子の上着を着せてしまってた嫁さんは「パパとパン買ってくる?」と下の子に尋ねると下の子は「うん」とうなずいたんで近所のスーパーまで買いに行くことに。


外に出ると少し雪が降ってた。
嫁さんの車を借りてチャイルドシートを設置して下の子と出掛ける。


途中雪の影響なのか二ヶ所で車の事故現場に遭遇。
一台はフロントから溝にはまってて、もう一台は溝のない脇道に突っ込んだ影響でフロントのパーツが外れかかっててミラーが取れてた。


スーパーで自分と下の子のパンと、上の子がドーナツが欲しいと言ってたんで小さいドーナツを買って帰宅。


茶の間に入ると誰もいない。
嫁さんが上の子を寝室に連れて行って寝かせてるのかと思ってたら、風呂場から声が。
嫁さんはゆうべ入ってなかったし上の子は3日も入ってなかったんで2人で朝風呂。


下の子に牛乳をいれてあげて茶の間で買ってきたパンを食べる。
食べ終わった頃に上の子と嫁さんが風呂からあがってきた。


その後は上の子がプリキュアを見たいと言うんで下の子も連れて寝室へ。
溜まってたハピネスチャージを全部見せる。
ふーん、次はプリンセスかあ。


見終わると昼を過ぎてたんで下に下りる。
すると父親が帰宅していた。
そーいや展示会用に持って行くだけだって言ってたっけか。


昼御飯食べてからは娘2人にポータブルDVDプレーヤーでDVDを見せてる間に嫁さんともども横になって休む。


15時を回ってまだ買い物に行かないのかと嫁さんに尋ねると、借りてたDVDを返すついでに1人で買い物に行ってくると出掛けて行った。


17時を回って嫁さんが帰宅。
その後は嫁さんに娘2人を見てもらってる間に寝室に入って録画した番組を視聴。


キリのいいところでそろそろ下に下りようかと思ってたら下の子が寝室に呼びに来てくれたんで一緒に下りる。
茶の間に入ると上の子は寝ちゃってた。


支度を手伝って晩御飯。
上の子はしばらく寝かせておく。


食べ終わって父親に下の子を風呂に入れてもらう。
あがってきてしばらくしてから自分も風呂へ、


風呂からあがって娘2人に歯磨きさせる。
上の子を抱っこして寝室に連れて行って寝かしつけ。
その後嫁さんも下の子を連れて寝室へ。


嫁さんは先に下の子を寝かしつけ終えて風呂へ。
上の子はまだ寝てくれず。
まあさっきまで寝てたからそう簡単には寝れないか。


自分も横になってたらいつの間に居眠り。
目覚めたら風呂からあがった嫁さんが録画した番組を見てた。


自室に入ってPC立ち上げて・・・と思ってたら何故かネットがつながっていない。
どのサイトにアクセスしてもだめなんでスマホから日記更新。