起きてきたのなんていつ以来だろう

今朝も6時半に起床。
娘2人は保育園が休みだけど下の子が起きちゃった。


嫁さんは5時の携帯のアラームで起きたけど二度寝してしまってまだ弁当を作っていないとのこと。
通勤途中でコンビニで何か買うから別にいいよと言ったんだけど、今から作ると。
そして下の子が起きたんで上の子も起こして嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


この段階でホットカーペットとヒーターのスイッチを入れたんで茶の間は暖房が入っていなくて寒い。
上の子はまだ眠そうなんでヒーターの前で毛布をかぶって寝かせる。


朝御飯食べて着替える。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して茶の間に入るとみんなまだ風呂にも入っていない。
それどころかついさっき晩御飯を食べ終えたところっぽい。
どうも父親がBSで19時から21時まで放送してる時代劇を見てるからみたい。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。


下の子がしゃがんでるんでお相撲ごっこ
実に楽しそうな表情(´∀`)


支度が出来たところで晩御飯。
実に3日ぶりのビールは格別(´∀`)


父親が見てた時代劇が終わったところで下の子を風呂に入れてもらう。
2人があがったところで上の子を風呂に入れる。


先に上の子をあがらせる。
そのまま嫁さんが下の子と一緒に歯磨きさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。


自分も風呂からあがって寝室へ。
娘は2人ともまだ寝てなかった。


上の子に添い寝して寝かしつけ。
何とか寝てくれたみたいで、さらに5分ほど粘った末に静かにベッドを出て自室へ。


ヒーターのスイッチを入れてPCを立ち上げたところで上の子が「パパ、いっしょにねよう」と自室に来た。
まだ完全に寝てなかったのか。


一緒に寝室に入って寝かしつけ。
今度はさっきよりも早くに寝てくれた。


ここでまだ風呂に入ってなかった嫁さんを起こす。
しばらく添い寝を続ける。


さすがにもう大丈夫だろうというところで自室へ。
サイトを開いて日記更新。