昼過ぎで帰ってきてた

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えて上の子を着替えさせる。
下の子は熱を計測したところ37℃。
これって微熱なんだろうか?
とりあえず保育園には連れて行くみたいだけど。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して玄関の前まで来たところで上の子が出てきてお出迎え(´∀`)
中に入ると下の子もお出迎え(´∀`)


一緒に茶の間へ。
下の子は早速しゃがんでお相撲ごっこの体勢に。


こっちもしゃがむと何故か「ちがうちがうー」と言いながら立ち上がって何かしてほしい様子。
とりあえず肩まで担ぎ上げてみると一応喜んでるけどこれじゃないっぽい。


下の子が迷ってる間に上の子が割って入ってきてうつ伏せ状態で横抱きにしてくるくる回る。
その後2人に高い高いしてあげたところで中断。


台所で荷物を置いてると嫁さんが晩御飯の支度中。
今日は鍋かあ。


ってみんなが食べた残りじゃなくてまだ鍋に具がいっぱいある。
聞くと、鍋だから風呂だけみんな済ませて晩御飯は待ってたらしい。
というのも、嫁さんの実家のお義母さんが週末に旅行に行ってこられてお土産に蟹をくださったんで平日にもかかわらず鍋なんだとか。


あと下の子は保育園を昼過ぎで帰ってきたらしい。
熱はそんなに出なかったらしいけど、給食をほとんど食べなかったのとしんどそうだったんだとか。
帰ってきてからは16時半くらいまで寝てたらしい。


洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。
この間下の子はパパについて来て何かしてほしいのをアピール。


そのうち下の子の視界に入ったのがすべり台。
それを指さしてアピールするんで上の子も来たところで晩御飯の支度の間部屋の電気をつけて遊ばせる。


父親が晩御飯を食べようと呼びに来たんでみんなで戻って晩御飯。
食べ終わってTVを見てたら下の子がどのチャンネルに変えても「イヤ」と言うんで日曜日に予約録画したのを見始める。


すると上の子が保育園の運動会を見たいと言いだす。
下の子も「うんどうかい」と言うんで見ていた番組をストップして運動会を再生。


下の子はほとんど微動だにせず夢中で見てる。
終わると上の子が昨年末の紅白を見たいと言いだす。
何でこんなの見たいのかと思ってたら、妖怪たいそう第一があったからなのね。


上の子はひとしきり踊ったところで再生ストップ。
嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。


上の子がパパと寝たいと言うんで終わったところで一緒に寝室へ。
もう22時を回ってるんだけど上の子が寝てくれない。


そのうち「パパ、おしっこ」と言うんでおんぶしてトイレに連れて行く。
寝室に戻って今度は「お茶飲みたい」と。
夕方に寝ちゃったのか?


22時半を回ってようやく寝てくれた。
ここから風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。
嫁さんを起こして自室へ。
PC立ち上げて日記更新。