「パパにおかえりって言いたかった」

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えてる途中で嫁さんが下の子を着替えさせる。
着替え終わった後上の子を着替えさせる。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も4時間残業。
帰宅して家の中に入ると茶の間の外に娘2人と嫁さんのスリッパが無いんで今日は寝かしつけてるみたい。


茶の間に入ると父親のみ。
ついさっき寝室に行ったらしい。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。
台所でラップがしてあるおかずをレンジで温めていると、上の子が1人で下りて来た。


「パパおかえり」って言った後に寝なさいと言うと、「パパにおかえりって言いたかった」と。
最後に御飯を温めている間にビールで晩酌。
下の子はおじいちゃんの横でこたつに入らせる。


いつまでも起きててこたつの中に入るなりおじいちゃんの布団に入るなりして寝ようとしないんで何度も寝なさいと言うんだけど聞く耳持たず。
仕方ないんで食べ終わって食器を片付けて上の子を寝室に連れて行く。


嫁さんを起こして寝かしつけ。
洗い物を終えた嫁さんが早々に寝室に戻って来た。
そっか、自分がまだ風呂に入ってないから洗濯の準備が出来ないのか。


嫁さんに怒られてようやく寝る体勢に。
何とか寝てくれたんで静かにベッドを出て風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。
再度嫁さんを起こして自室へ。
PC立ち上げて日記更新。