自分で脱いで風呂場へ

今朝は6時半頃に上の子がお目覚め。
嫁さんにパンツが濡れたと言ってる。
あれだけ早い時間に寝ていてトイレも行ってなかったから大丈夫かなと思ってたんだけど。
それでも少しだけ漏れたみたい。

その後は寝室に戻って来てからは二度寝したっぽい。
そして7時半より少し前には自ら下に下りて行ったかと思ったらすぐに寝室に戻って来た(ノ∀`)


7時半を少し過ぎたところで嫁さんを起こして上の子をおんぶして下に連れて行く。
その前におしっこしたいと言ってたんでトイレで下ろす。


その後嫁さんが下の子をおんぶして下に連れて来た。
茶の間で新聞を見た後寝室に戻って着替える。


外に出て車を玄関前につける。
娘2人は嫁さんが着替えさせてたんで準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは休日恒例となった娘2人を連れてのお散歩。
今日は少しだけコースを変えて少しだけ長い距離をお散歩。


帰宅してからは上の子がプリキュアを見たいと言うんで下の子も寝室に連れて行って見せる。
自分も最後まで視聴。


終わったところで娘2人を下に連れて行く。
その後自分はまた寝室に入って録画した番組の視聴。


昼前になって下に下りる。
娘2人の相手しつつ支度を手伝い、出来たところで昼御飯。


食べ終わって嫁さんは片付けをした後寝室に入っちゃったんで自分は座椅子で居眠りしつつTV視聴。
13時半を回ってから父親がグラウンドゴルフに行くと聞いた上の子が一緒に連れて行ってもらってそばにある公園のすべり台やフランコで遊びたいと激しく泣き始めた。


父親はすぐにグラウンドゴルフの練習へ。
嫁さんが何とか上の子をなだめてる間に何故か一緒になって泣いてた下の子を車に乗せる。


嫁さんはまだ洗い物が残ってるとのことなんで車内で下の子をあやしてるとすぐに機嫌が直って笑ってくれた(´∀`)
その後はキャッキャ言ってる下の子と楽しく遊ぶ。
時折抱きついてきては「パパしゅき」とか(*´∀`*)


洗い物を終えた嫁さんと上の子が車に来たところで買い物に。
まずはドラッグストアでトイレの消臭剤などを買う。


次にさっきのドラッグストアで売り切れてたものを買うのに別のドラッグストアへ。
ここでは下の子が寝ちゃったんで店に置いてあるベビーカーに乗せる。


車に戻ると下の子は起きちゃった。
続いてレンタル屋へ。
上の子のリクエストでプリキュアを何本かレンタル。


そして最後にスーパーへ。
上の子が早速DVDを見たいと言うんで車内で見せる。
嫁さんはこの間に1人店内に入って買い物して帰宅。


娘2人と荷物を全て下ろし、嫁さんが整理してる間にジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
家の中に入ってまた寝室に入って録画した番組を視聴。


18時を回ったところで下に下りる。
嫁さんはすでに晩御飯の支度に。


バスタブの掃除してお湯をはる。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親が風呂へ。
追いかけて行った下の子はおじいちゃんと入りたいと言うんで上着だけ脱がせると肌着とズボンとおむつは自分で脱いで風呂場へ。


風呂から下の子と父親があがってきたところで自分も上の子を風呂に入れる。
髪の毛を洗ってあげた後自分でスポンジにボディーソープを付けて体を洗い始めたんで、この間に自分も洗う。


風呂からあがって脱衣所で上の子の体をバスタオルで拭いてパンツとパジャマを着せて茶の間に行かせる。
自分も着替えた後茶の間へ。


すぐに娘2人を洗面所に連れて行って歯磨きさせる。
仕上げ磨きも自分が2人にした後上の子をおんぶして下の子を横抱きで抱っこして寝室に連れて行く。
だいぶ体が衰えてるんでわずかでも鍛えないとな。


そのまま寝かしつけ。
今日は2人ともすぐに寝てくれた。


嫁さんはまだ下で娘2人が明日保育園に持って行くものの準備をしてたんで、娘2人を見つつまた録画した番組の視聴。
準備と片付けと風呂を終えた嫁さんが寝室に戻って来たんで交代して自室へ。


PC立ち上げて日記更新。
この後スカパーで予約録画した今日のJ1のダイジェスト番組を見てすぐに寝よう。