嫁さんの実家のおじいちゃんとたくさん遊んでもらった

今朝は上の子と共に7時半頃に目覚める。
下の子と嫁さんがまだ起きていなかったんでそのまま寝床に。


結局8時前に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは女子のW杯のアメリカVSスウェーデンをTV観戦。
続けてメインのなでしこの試合も見る。


見始めてすぐに嫁さんが昼御飯のおかずを買いにスーパーに行ってくるとのこと。
それを見た娘2人が行きたいと言うんで嫁さんがチャイルドシートを外すと。
それならば自分が運転するからと父親に留守番頼んでスーパーへ。
車内のナビでなでしこの試合にチャンネルを合わせると早くも先制してた。


スーパーについてからは娘2人にそれぞれ菓子パンとおかずを買う。
帰りの車内でまた見始めるともう1点入ってた。


帰宅してからは嫁さんは焼き飯を作り始める。
自分はなでしこの試合を見る。
支度を手伝い、出来たところで昼御飯。


なでしこはそれ以降点は入らず、逆に終了間際に1点返される(;´Д`)
てか終盤はボールを保持しても大きく蹴り出すだけでつなごうとしないんだよなあ。
あれじゃあそのたびに相手の攻撃回数が増えるだけじゃん。


食べ終わってからは嫁さんが1階を重点的に掃除をするってんで自分は娘2人を連れて嫁さんの実家へ。
車内で下の子は寝ちゃったけど実家に着いて家の中に連れて入ったら起きちゃった。


お義母さんは仕事でいらっしゃらなかったけどお義父さんがいらっしゃったんで娘2人の相手していただく。
自分は家の中でゆっくりさせていただく。


結局17時前にお暇。
でも上の子はまだ遊びたいと泣きそうな感じなんで、お義母さんが仕事から帰って来られたら送って行くからと言ってくださったんでそのまま遊ばせて下の子だけ連れて帰る。


帰りの車内ではそれまでおとなしくしていた下の子が途中で突然機嫌が悪くなって泣きだした。
何かを訴えているんだけど激しく泣きながらなんで要領を得なくて困り果てる。


とりあえずそのまま帰宅。
嫁さんは買い物に出掛けているようで車はなし。


下の子はおじいちゃんに抱っこされても泣くばかり。
すると突然プリンセスプリキュアを見たいと言うんで寝室に連れて行って新しいのを見せる。
でもいつも上の子と一緒に見ている特定の回のヤツと違うんで「ちがうー!」と怒り出す。
いつものやつに再生し直すとおとなしくなって見始めた。


そのうち嫁さんが帰宅。
寝室に来てしばらく下の子に添い寝。
そして晩御飯を作るからと下に下りる。


見終わったところでTVの電源を切って下の子をおんぶして下に連れて行く。
嫁さんが晩御飯の支度をしている間に脱衣所に敷くマットのカット作業にかかる。


所々失敗したところはあったけど全体的にはうまくカット出来たかな。
作業が終わったところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがったところで上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがると娘2人は横になって嫁さんの携帯音楽プレーヤーで音楽を聴いてた。
少し茶の間を離れて戻ると上の子はおじいちゃんのベッドで横になってた。


新聞を見てて嫁さんが寝室から下りて来ると下の子は聴いてたまま寝ちゃってた。
さらに上の子も寝てた。


とりあえず嫁さんが上の子の歯磨きをする間に洗濯してたタオルケットを寝室に持って上がってベッドに敷く。
歯磨きをし終えた嫁さんが上の子を担いであがってきた。
上の子は歯磨きさせてて起きちゃってたんで自分がそのまま寝かしつけ。


続けて下の子も抱っこして寝室に連れて来たけどこっちはそのまま寝てくれたんで嫁さんはすぐに風呂へ。
自分は上の子が寝てくれたところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。