泣きながらおじいちゃんの寝床へ

今朝は6時半に目覚めるとちょうど下の子がお茶の入ったボトルを持ってこっちに歩いてくる途中だった。
隣で寝ている上の子とは反対側に寝かせると再び寝息をたて始めた。


そして7時前には上の子もお目覚め。
外は遠くで雷が鳴っていて、雨も降り出した。


今日はソフトボール大会の決勝トーナメントがあるんだけど、この雷雨のせいで中止が決定との連絡が入る。
前から起きてた嫁さんがもう下に連れて行っていいと言うんで上の子をおんぶして下へ。


着替えて外に出て車を玄関前につける。
この頃にはすでに雨は止んでて雲間から青空さえ見えてた。


家の中に戻ってすでに下の子は服を着せてもらってたんで、上の子を着替えさせる。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが洗濯物を干すのを待って父親に留守番頼んでお出掛け。
今日は嫁さんの実家のお義父さんのための父の日ってことで。


実家に到着してご両親を乗せて普段とは違う方面へ。
現地に着くとちょうど昼御飯時で、上の子がまた回転寿司に行きたいと言うんで店へ。


でも当然車でいっぱいで停めるスペースさえ見つからないんでメインの目的の大型ショッピングセンターへ。
幸い近いところで駐車スペースを見つけることが出来たんで駐車。


中に入って早速昼御飯。
少し待ったけど思ってたよりも早く店の中に入れた。


食べ終わって近くのゲームコーナーで遊ぶ。
その後はお義父さんへのプレゼントをみんなで物色。


でも今日のところはお義父さんが希望されてたものがなかったんで、また今度何か欲しいものを考えておいてもらって、走り回っててエネルギーが有り余ってる娘2人のためにキッズコーナーで遊ばせる。
自分が一緒に中に入って2人を見ている間に嫁さんとご両親は他を見て回る。


その後合流して娘2人のために帽子や服を物色。
最終的には下の子のTシャツを1枚買う。


最後に食品売り場で晩御飯の食材を買ってショッピングセンターを後に。
実家に戻る途中の車内で娘2人は寝ちゃってた。


実家に到着すると娘は2人とも起きちゃったんで少し中に入って休ませていただく。
お野菜をいただいてお暇。


帰りにスーパーで牛乳と食パンを買って帰宅。
荷物を全て降ろし、荷物の整理をしもらってる間にジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に入って茶の間でゆっくり。
少ししてから自室に入って録画してた番組の視聴。


上の子が呼びに来たんで一緒に下に下りる。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがったところで上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって娘2人に歯磨きさせる。
先に終わった上の子をおんぶして寝室に連れて行く。


寝かしつけてると嫁さんが下の子を連れてあがってくるもんだと思ってたんだけど、何やら下の子の泣き声が聞こえたかと思うと嫁さんだけ寝室へ。
下の子はおじいちゃんの寝室へ向かって一緒に寝かせてもらってたみたい。


嫁さんが風呂に入るために下に下りる。
上の子は間もなく寝てくれた。


ここまでしっかり記憶もあってすぐにでも自室に入っておいてもよかったんたけど、ちょっとだけ横になってたらそのまま居眠りしちゃった(;´Д`)
目覚めたら嫁さんがすでに寝ちゃってた下の子を寝室に連れてきてた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。
はあーあ、あっという間の三連休だったなあ・・・。