戸が閉まっていないと怖いらしい

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子を着替えさせる。
続けて下の子も着替えさせる。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して車を車庫に入れたら家の中から上の子が飛び出して来た(´∀`)


公園に行きたいと言うんで連れて行くことに。
その前に家の中に入って台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れる。
嫁さんに行くことを伝えて娘2人を車に乗せて公園へ。


ひたすらブランコで遊ばせる。
帰りましょうの音楽が流れてきたんで娘2人を車に乗せる。


帰りにコンビニに寄って2人に1つずつお菓子を、そして唐揚げを1つ買って帰宅。
2人は早速開封して食べてた。


風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
支度を手伝い、出来たことろで晩御飯。


食べ終わって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがったところで上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。
下の子は閉まっている茶の間の戸を指さして「しめてー!」と泣き叫ぶ。
「ちゃんと閉まってるよ」と何度も言うものの聞く耳持たずに泣き叫ぶばかり。
仕方ないんで抱っこしてちゃんと閉まっていることを確認させる。


すると茶の間ではなくて洗面所からは見えない台所の戸を閉めて欲しかったらしい。
重い戸を一気に閉めるとピタッと泣き止んで「おー、パパすごーい」と(ノ∀`)


嫁さんは風呂と片付けと洗濯。
嫁さんが片付けのために台所の戸を開けるとまた下の子が「こわいー」と泣き始めた。
嫁さんはすぐに階段のほうに連れて行く。


上の子をおんぶして階段を自力であがる下の子を後ろから支える構えをしつつ寝室へ。
今日は2人もなんで寝かしつけに時間がかかるかなと思ってたけど、上の子に続いて下の子も比較的早くに寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。