ブランコで上の子が、玄関で下の子が

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子の保育園との連絡帳に記入。
娘2人の着替えは嫁さんが。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅すると庭の大通り側で娘2人がおじいちゃんと一緒にお出迎え(´∀`)


車から出ると上の子が早速公園に行こうと言うんで玄関で待たせる。
台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、嫁さんに娘2人を連れて行くことを伝えて公園へ。


終始ブランコで遊ばせてたんだけど、上の子がちょっと調子に乗って立ち上がったりお尻の位置をずらしたりしていた。
そしてブランコが後ろに揺れた時に座っていたところからすべって危うく落下しそうになる。
幸い自力でしっかりとチェーンを持ってたおかげで地面に落下せずに済んだんだけど、左の腋でチェーンを力を入れて挟んだせいで痛かったらしい。


そしてそれよりもびっくりしたせいで大泣き。
ケガしなくてよかったと言い聞かせてこのまま帰ることに。


車内ではずっと泣いてたけど自宅に着くと少し落ち着いてきた。
代わりに下の子が玄関でサンダルを脱ぐ時に足をすべらせたのか脛か膝を打ち付けて痛がって泣いてた。


下の子はおじいちゃんに抱っこしてもらってなだめてもらってた。
自分は上の子を抱っこして台所へ。


嫁さんに2人それぞれの事情を説明。
茶の間で座椅子に座って抱っこしてあげる。


泣き止んだところで台所へ。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがったところで上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって嫁さんが下の子に、自分が上の子に歯磨きさせてそれぞれ仕上げ磨き。
嫁さんはまだ片付けしてるんで娘2人を寝室に連れて行こうとするものの、下の子はママと一緒がいいと言うんで上の子だけ連れて行く。


片付けを終えた嫁さんが下の子と寝室へ。
しばらくして上の子が寝てくれたんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。