水風呂だけど水遊びの延長だな

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後娘2人分の服に書いてある名前が洗濯でかすれていないか確認し、かすれているものは上からなぞる。
上の子を着替えさせた後続けて下の子の服を脱がせていると嫁さんが代わってくれた。


その嫁さんは仕事柄今日から夏休み。
いいなあ〜(;´Д`)


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘2人だけ。
上の子に聞くと、嫁さんは寝室にいるらしい。


間もなく嫁さんが下に下りてきた。
台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。


そのまま娘2人をお風呂に入れるんだけど、今日はバスタブにお湯ではなくて水を入れてるんだとか。
どうも娘2人が帰宅してから風呂場で遊ばせてたみたいでそれがそのまま残ってるみたい。


娘2人をバスタブに入らせて遊ばせてる間に髪の毛と体を洗う。
その後下の子→上の子の順で体と髪の毛を洗ってあげる。


娘2人はまだバスタブで遊びたいと言うんでバスタブの栓を抜いて水が無くなったらあがることを約束させて先にあがる。
すると水が無くなる前に娘2人があがってきたんでバスタオルで体を拭いた後体に巻きつけて茶の間に行かせる。


ここから嫁さんは晩御飯の支度に。
しばらくして父親が帰宅したところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親が風呂へ。
風呂からあがると娘2人に歯磨きさせる。


先に下の子を横抱きで寝室に連れて行き、エアコンと扇風機を稼働させる。
下に下りて待ってた上の子を横抱きにして寝室に連れて行く。


今日も2人ともなかなか寝てくれないけど昨日ほどじゃなかったかな。
何とか寝かせた後下に下りる。


すると嫁さんが洗濯物が置いてある部屋に蝉みたいなのがいるとのこと。
嫁さんはそれくらいの大きさの虫や動物が苦手なんで処理してくれということなんで部屋へ。


確かに蝉みたいだけど、よく見ると蛾だった。
昔虫取り網があったはずだけどここんとこ見当たらないんでビニール袋と蝿叩きを持ってくる。
ビニール袋をかぶせて蝿叩きで突いて袋の中に落とす作戦なんだけど、全然動かない。
そーいや帰宅した時玄関が全開だったんで中に入ってきちゃったみたいだけど、この暑さで参っちゃってるのかな。


結局蝿叩きに乗せて外で放す。
その後こないだ写真屋さんでもらってきたサンプルを見ながら嫁さんと注文するのをセレクト。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。