花火はまだ怖い

今朝は7時半過ぎに起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞見た後着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に入って下の子を着替えさせる。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは茶の間で高校野球見ながら少しゆっくりと。
その後娘2人を自室に連れて行ってプリンセスプリキュアの動画を見せる。


10数分くらいで下に下りる。
11時40分くらいになって父親に留守番頼んでお出掛け。


今日は高校時代の同級生で集まって昼御飯。
たらふく食べて14時半過ぎに解散。


真っ昼間からビールを飲んだんで嫁さんに運転してもらって帰宅。
帰りの車内で下の子は夢の中へ。


下の子を一旦家の中に運んで茶の間で寝かせる。
この後は嫁さんの実家に泊まりに行くんでお泊まりの準備して再度下の子を車の中に運び入れて出掛ける。
途中スーパーでお寿司を買って実家へ。


実家に着いたら娘は2人とも起きちゃった。
茶の間で高校野球見ながらゆっくりさせていただく。


18時を回って晩御飯。
食べ終わった後はお義母さんの実家へ顔を出して町の夏祭りへ。


親戚のみんなは夏祭りの会場へ行っちゃってたんで自分達も行くことに。
露店で娘2人が欲しそうなところを回っていろいろ買う。


うちの娘2人は
花火が怖いと言うんでそれまでにお義母さんの実家に戻るつもりだったんだけど、並ばないと買えない露店があって意外と時間がかかっちゃって一番間近で花火が始まっちゃった。


上の子は見るだけなら大丈夫みたいなんだけど、どうも音が怖いらしくて両手で両耳をふさいでた。
下の子はママにがっちり抱きついてた。


お義母さんの実家に帰ってからもまだ花火は続いてたんでベランダから見せていただく。
これからクライマックスというところでお友達と機嫌よく遊んでた上の子がおしっこ行きたいと言うんでトイレに連れて行く。


するとトイレに入ってスリッパを履いたところで間に合わなくて漏らしちゃった。
嫁さんに漏らしたおしっこの処理をしてもらい、お義母さんに風呂場のシャワーで洗ってもらう。


着替えは上着だけ借りる。
パンツは嫁さんがたまたま鞄の中に入れてたのがあったんではかせる。


上の子は恥ずかしがって廊下にいて居間に入ろうとしない。
下の子は相変わらずのマイペースで遊んでた。


上の子が実家に帰りたいと言って聞かないんでお暇して戻る。
すぐにお義父さんに下の子をお風呂に入れてもらう。
その後自分が上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。
嫁さんが風呂に入ってる間に娘2人のねかしつけ。


上の子は早くに寝てくれたけど下の子は寝る気配なし。
それでも時間が時間だし徐々に眠気が来たようで嫁さんが風呂からあがって来る前に寝てくれた。


2人が寝てくれたところでスマホから日記の下書きをして更新。