手動のかき氷機でかき氷を作って食べさせる

今朝は7時半過ぎに起床。
嫁さんと娘2人はまだ寝ていたんでとりあえずトイレへ。


寝室に戻ってからはスマホいじったりTVを見たり。
そのうち上の子→嫁さん→下の子の順でお目覚め。


8時を回って着替えてご両親と一緒にモーニングへ。


帰宅してからは娘2人はお隣のお子さんと一緒に遊んでた。
自分達は茶の間でTV見ながらゆっくりさせていただく。
お義父さんが用事から帰宅されたところで昼御飯を兼ねて買い物へ。


まずはホームセンターで買い物を。
終わったらちょうど12時を回ったところだったんで買ったものを車に積んでショッピングセンター内で昼御飯。
いつも行ってるところはちょっと混んでて名前だけは書いてたんだけど、中華料理屋がすぐに入れるようなんでこちらへ。

お子様ランチっぽいのが無かったんで焼き飯と普通のラーメンを2人で半分ずつ食べさせることに。
上の子は注文したものがなかなか来なくて「おそいー」とぐずってたけど、来たら焼き飯だけをきっちり一人前と先に来たパパの分を少しと後で来たお義母さんの分を少しをいつもとは全然違うスピードで完食(ノ∀`)
下の子はラーメンだけを一人前きっちり完食。


食べ終わってからは衣料品売り場で自分用の服を物色。
いわゆるカーゴパンツが右膝の部分が破れてて右裾もほつれてきてたんでね。
てか自分が服を買うパターンっていつも気に入ったものをはきつぶしていい加減買わないといけなくなってから次のを、ってのがほとんど。
ファッションにあまり興味も無いんでセンスの無さにかけては人一倍自信があるんだよね(ノ∀`)
あと自分のを買うくらいなら娘2人と嫁さん用に買ってあげたいと思うしね。


結局はいてて楽そうなジーンズを2本と上に着るシャツを1着セレクト。
嫁さんがひと月早いけど来月が誕生日なんでプレゼントとして買ってくれた(´∀`)


その後はゲームコーナーで少し遊ぶ。
ここのいわゆるUFOキャッチャー系は結構取りやすいんだよな。
もちろん百発百中というわけではないけど、少し投資すればほぼゲット出来るように設定されてるからね。
イオンのは一度やれば絶対取れないのがわかっちゃうっていうレベルのひどさなんだよな。
景品はどこでも中国製で果てしなく原価は安いはずなんだけど取らせる気がないのがよくわかるのよね。


その後は嫁さんが本屋に行きたいと言うんで寄る。
結局買いたいものが無かったみたいで店を出る。


この後レンタル屋に寄って今日が返却日のDVDを返す。
その後ホームセンターでトイレ用のスリッパを買う。


最後にスーパーで晩御飯の食材を買って実家に戻る。
スーパーの中で下の子が、上の子が帰りの車内で寝ちゃっててまだ起きない。
時間も16時半頃だったんでこのまま荷物を積んでお暇することに。


帰りにガス補給して帰宅。
娘2人と荷物を全て降ろしてジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
いつもこれをしてると今日で休みが終わるのを実感するんだよなあ。


荷物の整理をして茶の間に入るとまだ17時過ぎなのに阪神の試合がやってた。
今日は何故か17時試合開始だった。


しばらく見た後父親が風呂へ。
下の子はウ○チしちゃってたんで処理してから入れてもらう。


2人があがって上の子をお風呂に入れる。
風呂からあがって支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって上の子が今日ホームセンターで買ったかき氷機でかき氷を食べたいと言いだす。
昔ながらの手動のヤツで冷蔵庫の製氷機で作った氷を入れてやってみたらうまく出来たんでミツは原液のカルピスがあったんでそれで娘2人に食べさせる。


2人とも大喜びで食べてた。
下の子はあまりに嬉しかったせいなのかわかんないけど何故か「ばんざーい」してた(ノ∀`)


食べ終わると歯磨きさせる。
終わると上の子が今度は何か見たいと言うんで嫁さんが許可を出して寝室でプリンセスプリキュアを1話分だけ見せることに。
なもんで階段をあがる時は自分達であがらせる。


見てたら嫁さんが風呂からあがってきた。
見終わると嫁さんが2人とも寝かしつけてくれると言うんで自室へ。


PC立ち上げて日記の下書きしてたら上の子が来て「おしっこいきたい」と言うんでトイレに連れて行く。
済ませてまた自分で階段をあがらせる。
素直にパパにバイバイしてくれて寝室に入ってくれたんで自分もすぐに自室に入って下書きを終えて日記更新。


今年のお盆休みは五連休だったけど、いつものことながらあっという間だったなあ。
あまり出掛けずに基本在宅が多かったんだけど、嫁さんが人ごみが嫌いなんでなかなか積極的にどこかに行こうとリクエストされないんだよなあ。
自分はどこかに出掛けたい派なんだけど、お金もないし季節柄高くつくから節約しないといけないし。


とはいえ娘2人のためにも思い出づくりをしてあげたいという思いもあるのよね。
まあ来月も四連休があるしそこでもいいかな。