お餅の外側の硬いところがお気に入り

今朝は7時前に上の子が起きてチッチしたいと言うんでトイレに連れて行く。
済ませた後は寝室に連れて戻って布団に入らせて自分も横になる。


7時半に嫁さんが起こしに来たんで上の子をおんぶして茶の間に連れて行く。
箱根駅伝にチャンネルを合わせて見てたら嫁さんが下の子を抱っこして茶の間に連れて来た。


寝室に戻って着替える。
下に下りて朝御飯。


食べ終わってからは昼までほぼTV見ながら娘2人の相手しながらゆっくりと。
うーん、正月気分を満喫しまくりだな。


昼になって昼御飯。
食べ終わってからは下の子が授乳後に寝ちゃって、父親が上の子を連れて散歩に出て、嫁さんが寝室で録画した番組の視聴をしてたんで、下の子のそばでTV見ながらゆっくりと。


15時半くらいになったところで下の子がお目覚め。
そして上の子と父親が散歩から戻って来た。
さらに嫁さんも下に下りて来たところで父親に留守番頼んで買い物に出る。


まずはホームセンターで娘が破いた障子の修理用品やプラスティックのボックス、乾電池を買う。
次にスーパーで晩御飯の食材を買う。


買い物の途中で抱っこしてた上の子がここに来てお昼寝。
帰宅して上の子を抱っこして茶の間でこたつに入らせる。
荷物も降ろして整理。


もう17時を回ってたんで、寝室に行ってスウェットに着替えて着替えを持って下に下りる。
バスタブの掃除してお湯をはる。


お湯が入ったところで上の子を起こして娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


食べ終わってからはお餅を2個オーブンで焼いて食べる。
上の子は焼いた時に出来るお餅の外側の硬いところが気に入ったようで欲しがるんでそこだけ食べさせる。
まだ物足りなかったんでさらに2個焼いて食べる。


食べ終わって嫁さんが片付けて炊事。
炊事を終えた嫁さんが風呂へ。


嫁さんが風呂からあがってきたところで茶の間を消灯して一緒に寝室へ。
今日も上の子はプリキュア見たいと言うんで借りてきたDVDを見せてる間に自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


あーあ、これで年末年始休暇の3分の2が終了か。
まあ予定も特に無く自宅でゆっくりしてた割にはあっという間だったなあ。
明日と明後日は予定があるんでさらにあっという間なんだろうなあ。