前髪切ってまた可愛く(*´∀`*)

今朝は5時半頃に起床。
ゆうべ書けなかった日記を朝方に書こうとは思っていたんだけど、さすがに少し早いかなという気持ちとまだ少し眠いというのもあって二度寝


次に目覚めたのは7時過ぎ。
きっちり1時間半後。
娘はまだ2人とも寝ているけれどももう10時間以上寝ているわけだからいつ目覚めても不思議じゃない。
そう思いつつも自室に行こうとベッドを出ると、その気配を察したのか上の子が目覚める。
仕方ないんで意思を確認しておんぶして下に連れて行く。


Eテレを見せてる間に父親が散歩から戻って来たんで任せて自室へ。
その間に起きた嫁さんが下の子をおんぶして下に連れて行く。


PC立ち上げて日記を何とか書き上げて下に下りる。
すでに娘2人は着替えてたんで自分も着替えて外に出る。
車を玄関前につけて再び家の中へ。


今日は父親が地域のグラウンドゴルフの大会があって9時前には出掛けて行くと聞いてたんでモーニングには4人で。
その後嫁さんが美容室に10時半に予約を入れてて自分のカットとカラーリング、そして娘2人の前髪のカットをする予定だったんで美容室の近くでモーニングをとることに。


その美容室は嫁さんの実家から近かったんで、先に娘2人のカットをしてもらうとお義母さんに娘2人を迎えに来てもらって預かってもらうということだったんでとりあえずお義母さんに連絡。
すると実家近くの宿泊施設の喫茶コーナーでモーニングしようということになり、実家に寄ってお義母さんを拾って向かう。


店内に入ってもなかなか注文を取りに来ないんで待ってたらパンが足りなくなりそうとか言われる。
おそらく宿泊されている客の分しか用意してなかったと思われる。


そりゃあこんな体たらくじゃあ施設閉鎖の対象にもなるわな。
そんなつもりはなかったんだろうけど、実際客を追い返したのと一緒だからな。


と、そんな文句は言わずに店を出る。
お義母さんはすでに朝御飯は食べられてたんで実家に送り届けてから自分達だけで実家に泊まった時にいつも行く喫茶店でモーニング。


食べ終わるとちょうどいい時間。
嫁さんと娘2人を美容室に送り届けた後スーパーで父親の昼御飯のおかずになる惣菜を買って一旦家に戻る。
その後自分もいい加減髪の毛を切りたかったんで散髪屋に行く。


でも散髪屋は今日まで三連休だった_| ̄|○
仕方ないんで書店に行ってコミックスを買う。


すでに発売されてた1冊ともう1冊を買うつもりだったんだけど、もう1冊のほうは明日発売だったことを思い出す。
一応並んでいないか確認するもののやっぱり無かったんですでに発売されてたコミックス1冊と興味を惹かれた本を買って車の中で時間つぶしとして読む。


嫁さんのカットとカラーリングは12時半を過ぎそうと聞いてたんだけど、12時過ぎに終わったとメールが入る。
こっちは散髪屋が休みだったこととすぐに行くことを返信して実家へ向かう。


実家には連休中だけど仕事を終えられたお義父さんと離れて1人暮らししている義妹さんも在宅。
嫁さんが遅くなると思ってお義母さんは娘2人にコンビニでおにぎりとカップラーメンをを買って食べさせていただいてた。
その娘2人は前髪を切ってもらってスッキリ。
そしてまた可愛くなってた(*´∀`*)


ここから仕事終わりでまだ別の用事があるお義父さんを残してお義母さんと義妹さんし一緒に買い物がてら北へ向かって昼御飯を食べに出掛ける。


昼御飯はショッピングセンター内のレストランで。
さっき御飯を食べさせてもらってた娘2人は食べないだろうと思ってたけど、上の子は食べたいと言うんでお子様ランチを注文。
おにぎりを2コ食べてたのに8割くらい食べてた。


自分達も食べ終わって店内を見て回る。
いきなりゲームコーナーへ。
上の子にプリキュアのゲームをさせたりUFOキャッチャーでいろいろゲットしたり。


その後は子供服売り場へ。
前々から義妹さんが下の子の誕生日プレゼントで何か買ってあげると言ってくれてたんで物色。
上の子も欲しがるんでお義母さんが買ってくださった(´∀`)


そして食品売り場へ晩御飯の食材を買いに行く。
でも最初の野菜売り場で嫁さんがちょっと値段が高いと言うんでここでは買うのをやめて店の外へ。


外では山羊やモルモット、カピバラなどの餌やりが出来るコーナーが設営されてたんで娘2人に昨日に続いてまた餌やりをさせる。
モルモットは可愛いと言って喜んで餌をあげてたんだけど、山羊は大きい上にお腹がすいてたのか金網を乗り越えて飛びかかろうとするくらいの勢いで餌をもらおうと来たんでビビリの上の子は怖がって行こうとしない(ノ∀`)
最終的には自分が山羊に餌をあげて終了。


そしてショッピングセンターを出て実家へ戻る。
荷物の整理をして今回もいろいろいただいてお暇。
帰りにスーパーで嫁さんだけ店内に入って晩御飯の食材の買い物して帰宅。


荷物の整理をした後嫁さんは早速晩御飯の支度に。
自分はバスタブの掃除をしてお湯をはる。
支度が出来たところで晩御飯。


晩御飯は一昨日した鍋の残りで雑炊を。
でもさすがに1日置いてしたせいか少し変なにおいがすると嫁さんが言い、父親も少し変かもと言うんで万全を期して嫁さんはごはんを炊き直し。
この間に父親に娘2人をお風呂に入れてもらう。


娘2人と父親が風呂からあがったところで再び晩御飯。
雑炊をするつもりでおかずはそんなに無かったんだけど、今日も昼御飯が遅かったこともあって少ないおかずでも十分だった。
食べ終わるとお腹いっぱいだったしね。


その後風呂へ。
風呂からあがって娘2人に歯磨きさせて寝室へ。


お昼寝をしてなかったんですぐに寝てくれるかと思ってたけど少し時間がかかったかな。
それでも平日に比べると早い時間で寝てくれた。


しばらく添い寝した後何とか居眠りしてしまうことなく自室へ。
PC立ち上げて日記更新。



シルバーウイークももうあと明日だけか・・・。

食べ終わって