背中をさすって寝かしつけ

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子を着替えさせる。
続けて下の子を着替えさせようとおむつを脱がせるとトイレに行きたがるんで一緒に行く。


済ませた後茶の間に戻っておむつをはかせて服を着せる。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して家の中に入ると茶の間でDVDを見てた娘2人が駆け寄って来た(´∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


間もなく嫁さんが帰宅。
洗濯物が置いてある部屋の蛍光灯が切れかかってたんで電球を交換しようとするものの、大きな枠を外さないといけないみたい。


椅子では届かないんで外から脚立を持って入って蛍光灯の上を見ると、なんかネジを外さないといけないみたい。
何とか外して交換しようとしたら在庫で置いてたヤツとはサイズが違ったんでとりあえず外すだけ外す。
再びネジを止めて電球の交換は土曜日以降に。


その後お風呂にお湯が入ったんで父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
下の子があがると脱衣所まで行ってバスタオルで拭いてあげる。


茶の間でおむつをはかせてパジャマを着せる。
父親があがってきたところで上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わってしばらくTVを見る。
嫁さんが炊事を終えて風呂も済ませて洗濯機を動かす前に娘2人に歯磨きさせる。


一緒に寝室に連れて行って寝かしつけ。
この間に嫁さんが洗濯機を動かす。


今日もなかなか寝ない中で下の子は背中が痒いようでパパの手を背中に持って行くんでさすってあげる。
しばらくするとそのまま寝てくれた。
さすってあげてるとおとなしくなってくれるんでそのまま眠気が来るみたい。


洗濯物を干し終えた嫁さんが寝室へ。
上の子の寝かしつけを任せて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。
さーて、サッカーは前半は見るつもりだけど後半はどうしようかな。