縄跳びで電車ごっこに夢中(´∀`)

今朝は8時前に起床。
嫁さんが先に下りて行ったんでまず上の子をおんぶして下の子にすぐに来るから待っててと言って下に下りる。


上の子を下ろしてすぐに2階に戻って待っててくれた下の子をおんぶして下に連れて行く。
着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って新聞見た後準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが掃除している間に外で娘2人と遊ぶ。
縄跳びを持ち出してたんで電車ごっこしたりかくれんぼしたり。


その後家の中に入るとまだ掃除が終わってなかったんで娘2人を連れて寝室に上がってプリンセスプリキュアを見せる。
2話分見終わったところで下に下りる。


少しTVを見た後父親に留守番を頼んでスーパーに昼御飯のおかずを買いに行く。
帰宅するともう昼時だったんですぐに支度して昼御飯。


食べ終わってからはBSでアメフトの大学選手権を見る。
前半が終わったところで買い物に。


まずはギフトショップで姉貴宅へのお歳暮の注文。
娘2人は風船をもらってご機嫌で、店を出た後にクリスマス仕様のお菓子をもらってさらにご機嫌に(´∀`)


次にドラッグストアで嫁さんが目薬やメガネのくもり止めなどを買う。
続いてベビー&キッズ用品店で下の子のおむつやタイツを買う。
さらに隣の雑貨屋でプリンセスプリキュアの入浴剤と上の子が欲しがったビーズアクセサリーを作るおもちゃを買う。


その後はレンタルしてたDVDを返却し、スーパーで晩御飯の買い物。
最後に書店で年賀状作成ソフトの本を買って帰宅。


荷物とジュニアシート、チャイルドシートを全て降ろす。
すぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


茶の間で録画してたアメフトの大学選手権の後半から第3Qの終盤まで見たところでお湯が溜まったんで娘2人をお風呂に入れる。
娘2人を上がらせた後髪の毛を洗ってる時に嫁さんが下の子を連れて来た。
何でも下の子が筆ペンをいじってて液がこぼれちゃったらしくて左手と左足が少しだけインクが付いちゃってたんで洗ってあげる。


洗い終わって嫁さんが下の子を茶の間に連れて行く。
自分も風呂からあがる。
父親が風呂に入り、あがったところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTVを見た後嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。
終わったら自分が娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


間もなく上の子がおしっこしたいからトイレに行ってくると言うと1人でトイレへ。
いつもなら1人じゃ行けないと言うのに時々夜でも1人で行くことがあるんだよなあ。
何が違うんだろ。


戻って来た上の子はすぐに寝てくれた。
下の子もその後間もなく寝てくれた。
そーいや2人ともお昼寝してなかったっけ。


しばらく添い寝した後静かにベッドを出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


さて、この後年賀状のデザイン作成に取りかかり始めることにしよう。
もう年内は土曜日の休日は無いんで早めにかかっておかないとすぐに25日を過ぎてしまうからな。