自分で着替えるように

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子が自分で着替えてる間に下の子を着替えさせる。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
今日は朝から何だか体全体がだるくて何となく軽い頭痛も。
さらに鼻もおかしい。


最初は風邪でもひてたかと思ってたんだけど、もしかしたらインフルエンザかも。
去年みたいに何となく鼻の奥がツーンとするし。


でもよく考えたら発熱もしてないんだよな。
体の節々も痛くないし。
ひょっとしたら花粉症なのかもね。
まあいつも休日はマスクなしで出掛けてるしそこそこ天気もよかったし。


帰宅して茶の間に入ると娘2人が寄って来た。
相手してもらおうというところに下の子が自分から「きがえてからやんな」と言った。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わってTV見た後娘2人に歯磨きさせる。
一緒に寝室に行って布団を整えてると嫁さんが上がってきて娘2人に寝る前にトイレに行かせる。
そーいや昨日は下の子は朝起きた後寝るまでずっとパンツで過ごせてたっけ。
スーパーでもトイレに行きたいことをアピール出来ていたし。


この間に風呂へ。
風呂からあがって寝室へ。
娘2人はまだ寝てなかった。


嫁さんと寝かしつけを交代。
少しして下の子がおとなしくなって目は開いてるけど一点を見つめだす。
間もなく目を閉じて寝てくれた(´∀`)


上の子はまだ寝てなくて、それでも寝やすい体勢を探っているのか体をしきりに動かしてる。
ちょっと時間がかかるかなと思ってたら意外と早くに寝てくれた。


しばらくしてから静かにベッドを出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。