棘が刺さったまま(;´Д`)

三連休の中日の今朝は6時過ぎに隣で寝ていた下の子の背中へのキックで目覚める(ノ∀`)
とりあえずそのまま二度寝


6時半頃に下の子はお目覚め。
まあゆうべは早くから寝ちゃってたからこの時間くらいに起きちゃうだろうなとは思っていたけど。


下の子にトイレに行くことを伝えて下に下りる。
トイレから出た後新聞を取ってきて応接間で見る。


見終わったら茶の間に新聞を置いて寝室に戻る。
下の子は寝てても眠りが浅かったみたいで自分が戻って来るとすぐに気付いた。


しばらくじゃれ合ったりお互い浅く寝たり。
そのうち嫁さんが起きて洗濯機を動かしに下に下りて行った。
それに気付いた上の子は1人で下に下りて行った。


いつの間にか下の子も下に下りてたみたいで、8時前に上の子が起こしに来た。
ベッドから出て一緒に下に下りる。


着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは布団干しを出す。
嫁さんが掃除をしている間娘2人を連れてドライブがてら嫁さんの実家へ。
お彼岸ということでいなり寿司を作ったら持って行くと連絡があったんだけどこっちもヒマなんで引き取りに行くことに。


いなり寿司をいただいて11時過ぎにお暇。
帰宅してからはしばらく茶の間でゆっくりと。


昼になって支度してみんなで昼御飯。
食べ終わってからはTV見ながら横になる。
娘2人は外で遊んでた。


そのうち下の子が泣きなから茶の間に入って来た。
嫁さんに話を聞くと、木製の物干し竿立てを触ってたら棘が刺さっちゃったらしい(;´Д`)
でも取ろうにも横に刺さってて毛抜きでもつまめない。
刺さったところをつまんで棘を出そうとしてもなかなか出ない上に下の子が激しく泣くんで絆創膏を貼ってそのままに。


その後上の子が汗をかいたからプールに入りたいと言う(;´Д`)
無理なんでお風呂にお湯を入れて遊ばせる。
でも自分は居眠りしてて嫁さんもしばらく放置してたせいで下の子は唇が紫色になるくらいにお湯が冷えちゃってた。
気付いた嫁さんが風呂からあがらせて茶の間でファンヒーターをつけてこたつに入らせて暖をとらせる。
でも娘2人は平気で遊んでたみたい。


着替えさせて15時になったところで買い物に。
まずはレンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにDVDをレンタル。


次にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。
荷物を全て降ろした後自室へ入ってスカパーでサッカー観戦。
見始めた全試合が16時開始で18時前には終わったんで下に下りる。


風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
続いて干してた布団を寝室に持って上がってベッドに敷いて整える。


そのうちにお湯が入ったんでママと入ると言う上の子を置いて下の子をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。
父親が風呂からあがったところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器を片付けて嫁さんと上の子が風呂へ。
風呂からあがった嫁さんはそのまま上の子の歯磨きをしてたんで下の子も連れて行ってしてもらう。


歯磨きを終えた上の子と一緒に寝室へ。
間もなく嫁さんが下の子を連れて来たんで2人を寝かしつけ。


お昼寝をしていなかったんで早くに寝てくれるかと思ってたけど少しだけ時間がかかってたかな。
それでも普段に比べたら早かったかな。


少しだけ居眠りしてて目覚めてからは自室へ。
PC立ち上げて日記更新。