家族旅行初日

今朝は7時過ぎに起床。
嫁さんも娘2人もまだ寝てるんで1人で下に下りる。


新聞見た後寝室に戻ってみんなを起こす。
娘2人と一緒に下に下りる。


着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは旅行の準備を始める。
合間に娘2人に寝室で録画してある「魔法つかいプリキュア!」を見せる。


2話分見せ終わったところで下に下りる。
11時半になったところで最終準備を終えて荷物を車に積み込んで出発。


まずは時間的な都合でコンビニに寄って昼御飯を調達。
そして不参加だった高校時代のツレの集まりに顔だけ出す。
2月に産まれたばかりのツレの子供の顔を見たかったんでね。


15分程度でお暇して再出発。
行き先は淡路島。


途中淡路ハイウェイオアシスに寄ってトイレ休憩。
その後淡路ワールドパークONOKOROを目指して神戸淡路鳴門自動車道を走行。


またやらかした(;´Д`)
ボーッとしてて降りるべきインターチェンジを通り過ぎてしまったorz


一つ先のインターチェンジで降りてUターンして無事到着。
ここは初めて来たなあ。


芝すべりは上の子だけ。
乗り物は2人とも楽しんでくれた。
でも小さなプールでゴムボートみたいなのに2人を乗せた時は少しして上の子が怖がって泣き出した。
それにつられて下の子も泣き出した。
何とかスタッフの人に救出してもらう。


その後は怖さのない乗り物に乗せる。
16時半に園を出て今日泊まる宿へ。


17時半に宿に到着。
チェックインを済ませて部屋へ。


晩御飯は18時からの予約でバイキング。
少しゆっくりした後5分前に会場へ。


気持ち料理のレパートリーが少ないかな。
それに温かくないといけない料理がすっかり冷めてたのもあったし。
小籠包とか。


とまあ文句たらたら書いたけど生中2杯飲んでお腹いっぱい食べて満足。


部屋に戻ってTVで阪神の試合を見る。
1点リードされてたけど、若手の陽川のプロ初の2ランで逆転。


20時になってみんなでお風呂へ。
さすがに嫁さん1人で娘2人も面倒見れないんで下の子を自分達と一緒に。


風呂場に入って下の子はいきなりすってんころりんとばかりに足を滑らせてこけちゃった。
幸い尻もち程度だったんでよかった。


お風呂のお湯は少し熱めだったけど普段おじいちゃんに入れてもらってる時はこんな感じなんで特に熱いとは言わず。
露天風呂も最初は寒いと言ってたけど、すぐに気持ちいいと言ってくれた。


風呂からあがって履いてきたスリッパを取ろうとしたら自分達のスリッパが取られてた。
この宿のサービスで最初にスリッパに名前シールを貼ってたのにもかかわらず。


男湯から出るとちょうど嫁さんと上の子も出てきたところだったんで一緒に部屋へ。
父親が枕元にお茶が欲しいと言うんで飲み物を買う。


阪神はあのままのスコアで何とか逃げ切り。
ということでお立ち台は逆転2ランの陽川と6回1失点の岩貞の2人。


その後は上の子と嫁さんとで持ってきたトランプでババ抜きをする。
3回やってそれぞれ1人ずつ勝つ。


嫁さんが娘2人に歯磨きさせてくれたんで就寝。
22時を回っても2人とも寝てなかったけど居眠りしてる間に寝てくれてた。


野球見ながらスマホから書いてた日記を何とか書き上げて更新。
すでに日付は変わって1時過ぎ。
早く寝ないと。