家族旅行2日目

今朝は6時過ぎに起床。
みんなで朝風呂へ。


嫁さんが娘2人を入れてくれるって言うんで自分達はゆっくりと入る。
風呂からあがって部屋に戻ると嫁さん達はまだだった。


TVつけて着替えてると嫁さんと娘2人が戻って来た。
7時になったところで朝食バイキングへ。


今朝も腹いっぱい食べて満足。
部屋に戻って荷物の整理。


9時になったところで部屋を出てチェックアウト。
嫁さん達は土産物屋で見てる間に自分は支払い。


チェックアウトが終わってみんなで駐車場まで歩いて行く。
ここから下道でイングランドの丘へ。


まずは娘2人がアイスクリームを食べたいと言うんで店に寄ってソフトクリームを食べる。
上の子はイチゴとチョコのミックスを、下の子は相変わらず頑なにチョコのみ。
ついでに自分と父親もミックスを食べ、嫁さんはウーロン茶を。


次にコアラやエミューうさぎや亀などを見て回る。
続いてシャトルバスに乗って違う場所へ。


娘は2人ともプリキュアの風船が欲しいと言うんで買ってあげる。
飛んで行かないように襷掛けしてたポーチに結んで対策。


その後は園内を回るバスに乗る。
バス内からヒツジを見た後子供を遊ばせるところがあったんでここで下車。


ビニールに空気を入れた大きな遊具で遊ばせる。
娘2人はとても楽しそうにしてた。


そしていくつか乗り物に乗せた後レストランで昼御飯。
食べ終わってシャトルバスに乗って出口へ向かい園を出る。


この後は高速に乗って淡路夢舞台へ。
ナビの指示通りにインターチェンジを下りて下道を走る。


近くになると何故か国道から外れて急こう配の山道に行けと言う。
高速のすぐ脇の道に入り、どう考えても怪しい感じ。
園の裏側に行かせるんでこんなところから入れるのかと思ってたら案の定騙された。
以前にも高速の出口じゃないところで「目的地付近に到着しました」と案内を打ち切られたことがあったっけ。
これはまた今度苦情を入れないといけないな。


Uターンして引き返して国道に出て何とか会場に到着。
とりあえず土産物屋を見て中に入ろうとしたんだけど、特に父親の興味のある展示がやってなかったんでここはあきらめる。
嫁さんが淡路ハイウェイオアシスでお土産を買いたいと言うんで向かう。


でもここからだとインターチェンジから高速に入ってしまうとハイウェイオアシスには行けないようなんで下道から入れるところから向かう。
でも案内の標識が奥にあって気付いた時には通り過ぎてしまった。
ちょっとわかりにくいなあ。


何とか入って土産物屋へ。
嫁さんは仕事場へ、実家のご両親へ、さらに義妹さんへのお土産を買う。


ここで上の子がお腹が痛いと言うんで嫁さんがトイレに連れて行く。
下の子は「おさかなにたっちしたい」と連呼するんで何かと思ったらたまたまいた魚を帽子みたいに頭からかぶった全身ピンク色のゆるキャラに相手してもらってた(ノ∀`)
戻って来た上の子も一緒に相手してもらう。


2人の気が済んだところで車に戻って一路自宅へ。
今晩は近所で不幸があって父親が通夜に行かないといけないんで何とかそれに間に合うように帰宅。


荷物を全て降ろして父親の車の準備をしてたら自分も行かないといけないとのこと。
すぐに自分も喪服に着替える。


元々父親だけが行くものと思ってたんでこれから晩御飯の買い物に行くつもりだったんだけど、通夜の間車の中で待ってもらって終わったら食べに行くことに。
何とか準備を終えて斎場へ。


通夜が終わって娘2人に何が食べたいか聞くと予想通り「スシロー」だった。
ホテル代と高速代、さらになんやかやと金が飛んで行っておそらくスシロー代が足りなくなったんで途中コンビニに寄って現金を下ろす。
そしてスシローへ。


19時半を回ってたんで混んでるかと思ったけど想定してたよりも混んでなかった。
15分ほど待って席に通される。


いつものように下の子はラーメンを2杯食べてチョコのアイスクリームを食べて満足してた(ノ∀`)
上の子はエビフライとコーンとラーメンを少しだけ、最後にいちごのパフェを食べるんだけど、途中でお腹いっぱいになって自分が食べることに。


会計は予想通り少し足りなかったんでお金を下ろしてよかった。
帰りは嫁さんに運転を任せて帰宅。


もうすでに21時を回っててもう遅いんでお風呂は無しに。
娘2人をパジャマに着替えさせた後歯磨きさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日はイングランドの丘を出た後娘は2人とも寝ちゃっててそこそこ寝たから寝つきは悪いかと思ってたけど下の子はすぐに寝てくれて、上の子も少しして寝てくれた。


嫁さんが寝室に来たところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。



これで7連休のGWの最初の2日間が終了。
明日以降は特に予定もないんだけど何しようか・・・。