お友達のナイスフォローで何とか納得させることができた

今朝は7時前に上の子が目覚める。
眠気はもう無いようでしきりに早く下に下りようよと催促してくるんで7時半頃に下の子も起こして嫁さんと共に一緒に下に下りる。


今日は朝から地域のゴミ拾いがあるんだけど、父親が行ってくれた。
まあ早くに終わるんだけど、正味15〜20分くらいで終わったみたい。


その父親は今日から1泊2日の旅行に。
9時半頃に迎えのバスが来るんだけど、モーニングに行ってたらギリギリっぽい。
バスは遅れて来ることはないだろうから嫁さんと娘2人でモーニングへ。


帰宅してからは上の子が「魔法つかいプリキュア!」を見たいと言うんで下の子と一緒に見せてる間に自室に入って昨日の日記を書く。
プリキュアを見終わると今度はラピュタを見たいと言うんで見せてる間に借りてたDVDを応接間にあったポータブルDVDプレーヤーで見る。


11時半頃に見終わってここから大型ショッピングモールへ買い物に行くことに。
娘2人が自室見ていたラピュタを停止させて出掛ける。


まずは昼御飯。
いろいろ見て回って最終的に中華料理屋に入る。


食べ終わってからはゲームコーナーで娘2人それぞれにプリキュアのゲームをさせる。
次におもちゃコーナーで上の子に3Kや4Kのおももちゃをねだられる。
何とか偶然出会った保育園のお友達のアドバイスもあってここたまのたまごのおもちゃを娘2人にそれぞれ1個ずつ買ってあげる。


続いてアイスクリームを買って食べる。
食べ終えると娘2人はキッズスペースで遊び始めたんでそばで見る。


適当なところで切り上げさせた後嫁さんが娘2人をトイレに連れて行く。
済ませた後はショッピングモールを出る。


その後は地元近くのレンタル屋でDVDを返却した後新たにレンタル。
最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


荷物を全て降ろし、嫁さんが整理している間にジュニアシートとチャイルドシートを嫁さんの車に付け替える。
家の中に入って風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。


この間に自室に入って借りてきたDVDを見る。
お風呂にお湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがった後タオルケットと夏用の布団を持って寝室へ。
昨日まで毛布を敷いて冬用の掛布団で寝ていて、ゆうべは暑くて何度も目覚めて熟睡出来ず。
毛布と冬用の掛布団を取ってタオルケットを敷き、夏用の掛布団をかぶせる。


下に下りて晩御飯の支度の手伝い。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはTVを見ている間に嫁さんは風呂へ。
風呂からあがった嫁さんが炊事を済ませている間に娘2人に歯磨きさせる。


下の子にトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
休日の割には少しだけ寝つくのに時間がかかったかな。


そのせいとゆうべの寝不足もあって居眠り。
嫁さんが寝室に来て目覚める。


ベッドを出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。