この短時間に2度もまき散らす(;´Д`)

今朝は6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
続けて上の子の着替えを促す。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して茶の間に入ると娘2人はポータブルDVDプレーヤーで借りてきたDVDを見てた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れる。
今日は嫁さんが仕事終わりに実家に寄ってから帰るんでお米を炊いておいてくれとメールが来てたんで2合洗って炊く。
この間に下の子が父親に見てもらってトイレに行ってた。


外に出て洗濯物と風呂場のフットマットを取り込み、着替えを持って脱衣所に置く。
茶の間に入ると下の子が「う○ちでる」と言うんでトイレに連れて行く。


すると子供用のスリッパが濡れてる。
さらに便器の前もポタポタと水滴が落ちてた。
下の子に聞くとさっきおじいちゃんに見てもらってる時にもらしたらしい。


とりあえず下の子を便座に座らせてう○ちさせてる間にスリッパを外に出して濡れてるところを拭く。
まだ嫁さんは帰って来てないけど下の子がう○ちしたんでそのままお風呂に入らせる。


下の子をあがらせて父親に頼んでバスタオルで拭いてもらう。
続けて上の子をお風呂に入れる。


上の子に「ママはまだ帰って来てないの?」と聞くと、「もうかえってきてるよ」とのこと。
車の音がしなかったんで全然気付かなかったけど、下の子をあがらせた時に帰って来てたらしい。


上の子をあがらせると嫁さんが来てくれた。
自分も風呂からあがると父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがって手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
20時半を回ったところで娘2人に歯磨きさせる。


ここで下の子が「ねえねえおとうさん」と言ったんで嫁さんに頼んでトイレに連れて行ってもらう。
上の子の仕上げ磨きをしてるとトイレから嫁さんの怒る声が。
どうも便座のフタを上げずに座ってしちゃったらしい。
これっていつも自分が先に入って便座のフタを上げてあげてるからか?(;´Д`)
でも自分で上げてる時もあったしなあ。


嫁さんがフタと床を拭いてトイレから出てきた下の子におむつをはかせる。
洗面所に連れて行って歯磨きさせる。
終わったら寝室に連れて行って寝かしつけ。


平日らしく2人ともなかなか寝ない。
上の子は寝ようとしてくれてるんだけど下の子は目を閉じないし動き回って寝ようとしてくれない(;´Д`)


上の子がおとなしくなったところで自分が寝る場所へ移動。
様子をうかがってても相変わらずゴロゴロするばかり。


しばらくしておとなしくなって寝たみたい。
嫁さんが寝室に来たところて起き上がるととりあえず寝てくれてた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。