楽しいプールは早々に切り上げ

今朝は7時半頃に起きて上の子と一緒に下に下りる。
嫁さんは6時半頃に洗濯機を動かしに、さらにその数十分後には下の子が1人で下りて行った。


新聞見て着替えた後外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置する。
8時を過ぎて父親が親戚宅の法事に出掛けて行った後自分達はモーニングへ。


帰宅したら父親の車が。
話を聞くと、法事じゃなく単に初盆で御供を持って行っただけだったらしい。
朝御飯用の食パンが無いんで娘2人を連れて近所のコンビニへ。
この間に嫁さんはビニールプールに水を入れてくれてた。


娘2人にお菓子を、父親用に菓子パンを買って帰宅。
早速娘2人をプールに入れてそばで見てる。


途中上の子がちょっかいを出したようで下の子が「いたい〜」と泣いちゃったんであがらせる。
上の子もあがると言うんであがらせる。


その後は娘2人が「魔法つかいプリキュア!」を見たいと言うんで寝室で見せてる間に自室で録画してた「もののけ姫」を視聴。
1話分を見終わった娘2人が自室に来たんで一緒に下に下りる。


11時前になって父親が近所の知り合い宅から借りてた脚立を返却するために自分の車に乗せて家に向かう。
ついでに墓に供える樒をもらって帰宅。
そのままみんなで昼御飯のおかずを買いにスーパーへ。


おかずと墓に供える生花を買って帰宅。
昼を回ってたんで早速支度してみんなで昼御飯。


食べ終わった後は座椅子に座ったままうたた寝
その後また自室で「もののけ姫」の続きを見る。


途中娘2人が来て一緒に見る。
14時半を過ぎたところで下に下りて買い物へ。


まずはレンタル屋で借りてたDVDを返却して新たにまたレンタル。
次に家電量販店で最近調子が悪いポットの下調べ。
そしておもちゃコーナーでおもちゃを見てた娘2人のところへ。
特に何も買わずに店を出る。


続いてスーパーで晩御飯の食材を買う。
最後に別のスーパーでまた食材を買って帰宅。


荷物は嫁さんが全て下ろしてくれたんでジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
家の中に入ってまたまた自室で「もののけ姫」を見る。


しばらくしてみんなで墓参りへ。
帰宅してからはまたまた自室で「もののけ姫」を見る。


18時を回ったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTVを見る。
20時半を回ったところで娘2人に歯磨きさせる。


終わったら下の子をトイレに行かせた後娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
休日でお昼寝をしていないにもかかわらずなかなか寝つきが悪い。
それでも平日よりは早くに寝てくれた。


自分も横になってたんでそのまま居眠り。
嫁さんか寝室に来たことで目覚めて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


明日からまた平日なんでまだ少し早いけど疲れも溜まってるしさっさと寝ることにするか。
でも3日間だけ行けばいよいよお盆休みだからもうひと踏ん張りしないと。