楽しみにしてた夏祭りへ

今朝も6時半に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯を食べようとしたらいつも食べてる食パンが無い。
確か昨日で無くなってたっけ・・・買い忘れか。


寝室に上がって嫁さんに聞くと、今日は出勤だって知らなかったんだとか。
仕方ないんでいつも昼御飯をコンビニで調達してるんでついでに買うことに。


着替えて水筒に氷とお茶を入れて出勤。



今日は定時退社。
帰宅して茶の間に入ると娘2人はすでに浴衣姿。
今日は地域の夏祭りなんだけど、嫁さんはゆうべから頭痛が酷くて回避することに(;´Д`)
父親は行くけど、どうせ老人会の皆さんと一緒に飲むんだろうから実質自分1人で娘2人を見なくちゃいけないことに_| ̄|○
だからと言って行かないって選択肢は・・・娘2人は数日前から楽しみにしてたから無いなあ。
まあでも何とかなるだろ。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れて着替える。
外に出て全員虫よけスプレーを体に吹き付けて祭りの会場へ徒歩で向かう。


まずはビール。
今年から発泡酒になったらしくて個人的には銘柄が気になってたんだけど、普段家で飲んでるのと同じだったんでよかった(´∀`)


娘2人は早速スーパーボールすくいがしたいと言うんでさせている間に例年大行列になる焼きそばコーナーへ。
行列になる前に2皿確保するとちょうど終わった娘2人と合流して食べさせる。


あとはフランクフルトやおでんをつまみにビール。
娘2人はアイスクリームが食べたいと言うんでアイスクリームコーナーに行くと、今年からパピコになってた。
それにしても経費削減にも程があるなあ(ノ∀`)


あとは綿菓子食べさせたりジュース飲ませたり輪投げさせたり。
幸い下の子のおしっこも途中で1回だけ行きたいと言っただけで無事済ませられた。


今年は福引きは何も当たらず。
残念賞だけもらって帰途に。


帰りにコンビニに寄って娘2人にお菓子を買ってあげて明日父親が親戚の法事に行く時に持って行くお金を作る。
帰宅して着替えを用意して娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって娘2人にパジャマを着せて寝室へ。
寝室で横になってた嫁さんが起きて下の子の寝かしつけをしてくれてるんだけど、先にお風呂を済ませるように言って娘2人を寝かしつける。


日頃の疲れと500mlの缶ビールを3本飲んだせいもあって横になってた自分も寝落ち。
日付が変わって0時半頃に目覚めて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。