今年も克服出来ず

今朝は7時過ぎに目覚める。
間もなく上の子が起きて自分のところへ来て体に覆い被さってきた。


しばらくじゃれ合ってると下の子がお目覚め。
続いて嫁さんも起きたけど1人で下りて行ってしまったんで娘2人と一緒に下に下りる。


今日はモーニングに行く前に墓参りに行くんで線香や水入れなどを用意して車に積み込む。
家の中に入って着替えて準備して墓参りへ。


終わったらそのままモーニングへ。
帰りにスーパーで昼御飯のおかずと今晩と明日の昼の父親のおかずを買って帰宅。


墓参りに持ち出したものを車から出して片付ける。
その後は上の子がプールに入りたいと言うんでビニールプールを出してきて水を入れて娘2人を遊ばせる。


しばらくすると2人ともあがると言うんで嫁さんを呼んであがらせた後プールの水を抜く。
この間に洗濯物を干す。


家の中に入って娘2人や自分の服の整理。
昼になって支度してみんなで昼御飯。


食べ終わってからも服の整理と部屋の片付けを。
何とか8割くらい出来たところでこの後嫁さんの実家に泊まりに行くんでその準備を。


その後嫁さんは父親の御飯の支度を。
終わったら父親に留守番頼んで実家へ。


しばらく休憩した後嫁さんは行かないと言うんで娘2人とご両親と一緒に買い物へ。
その前に車に積み込んでた雑誌類を回収ボックスに運び入れる。


スーパーに着いて買い物してたら下の子がおしっこと言うんでトイレに連れて行く。
店内に戻ったら今度は上の子がお腹が痛いからトイレに行きたいと言うんで連れて行く。
でも出なくておしっこだけして出る。
買い物を済ませて実家へ戻る。


しばらく休憩させてもらった後晩御飯。
食べ終わった頃に町の夏祭りの花火が打ち上がる時間になったんで外に出て見る。


花火はしっかり見えるんだけど音が小さいのよね。
なのに下の子は両手で両耳を押さえて泣きだして家の中に入って行っちゃった。


花火の第一部は早々に終了。
みんなで家の中に入る。


娘2人に浴衣と甚平を着せて夏祭り会場近くの親戚宅へ。
挨拶してからすぐに会場へ。


まずは露店を診て回った後娘2人が食べたいと言うんでかき氷を買う。
そこそこ量が入ってるんで2人で分けさせる。
案の定2つも買わなくて良かった。


その後は親戚宅で聞いてたピカピカ光るおもちゃを買う。
上の子は大きな蝶々の羽のようなやつを、下の子にはステッキを買ってあげる。


第二部の花火が打ち上がる前にさっさと帰るつもりだったんだけど、水風船を買ってたら打ち上がり始めちゃった。
すぐ近くから上がってるんで案の定下の子は激しく泣きだした。


嫁さんが泣く下の子を抱っこして水風船を買ってすぐに親戚宅に戻る。
その途中からわずかに雨が降りだした。


親戚宅のベランダから打ち上がる花火を見せていただく。
うーん、やっぱり特等席からの花火は格別だねえ。


途中花火の煙がこっちに向かってきたせいでちゃんと見えなくなる。
でも少ししたらにわか雨か降ってきて煙が消えてくれた。


当然下の子はまだ泣きっぱなし。
でも終わったらすぐに機嫌が直ってた。


その後は同世代の親戚の子供達と遊ばせてもらう。
しばらくしたら実家に戻る。


すぐに娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって娘2人に歯磨きをさせる。


嫁さんが風呂に入ってる間に2人を寝かしつけ。
今日も2人とも早くに寝てくれた。


風呂からあがってきた嫁さんに添い寝を任せてスマホから日記の下書き。
書き終えて日記更新。