自転車とランドセルを買っていただく

今朝は7時半に嫁さんに起こされる。
下の子は起き上がって茶の間へ。
まだ起きない上の子は自分が起床を促す。


着替えた後みんなでモーニングへ。
いつもは喫茶店へ行くんだけど、今日は初めてファミレスのモーニングへ。


食べ終わってからはそのまま大型ショッピングモールへ。
まずは上の子の自転車を見に行く。


普段は何でもピンクが好きで色から入って行くのに今回は何故か水色の自転車に決めた。
何だろ、跨ってフィーリングが合ったのか。


ついでにヘルメットと膝あて&肘あてを買う。
ペダルなどの取り付け作業をしてもらってる間に他の買い物に。
まずはゲームコーナーで娘2人にそれぞれプリキュアのカードゲームをさせる。


次にランドセルコーナーへ。
上の子が来年から小学生なんでね。
もうすでに買ってるお宅もあるらしくて今日決めることに。


結局色は赤で某メーカーのものに。
予約して取り寄せになったんだけど、在庫はあると言われたんですぐに入荷するのかと思ってたら引き渡しは12月になるらしい。


続いて娘2人の服などを買う。
この時点でお昼を回ってたんだけど、娘は2人ともモーニングでお子様カレーとお子様オムライスを食べてたんで遊戯コーナーで遊ばせて少しでもお腹を空かせることに。


30分だけ遊ばせた後フードコートで昼御飯。
娘は2人ともラーメンとチャーハンを頼んだんだけど、上の子はチャーハンは完食してラーメンはあまり食べず。
逆に下の子はラーメンは完食してチャーハンはあまり食べず。


なもんで上の子が残したラーメンは下の子が食べてた。
下の子が残したチャーハンは嫁さんが食べてた。


食べ終わった後は自転車屋に戻って自転車を引き取りに。
支払い手続きをした後防犯登録をしてもらってる少しの間近くをブラブラ。


再び自転車屋に戻って自転車を引き取る。
何とか車に積み込んでショッピングモールを出る。


帰りにスーパーで晩御飯の食材の買い物を。
続いて嫁さんがレンタルしてたDVDを返却してる間に家電量販店で調子が悪い実家のTVについて店員に尋ねる。
話を聞く限りでは最近取り付けた再生専用のDVDプレーヤーを接続したために問題が起こってるっぽいんだけど確証は得られず。
実家に戻って確認するまではてっきりレコーダーを取り付けたんだと思ってたんでそう説明したんだけど、レコーダーなら配線の仕方が変わったせいで起こるのかと。
でも実際は再生専用のDVDプレーヤーだったんでおそらく配線は変わってないはず。
だとしたら何なんだろう・・・。


その後単四電池を買って店を出て実家に戻る。
娘2人が少し前から車内で寝てたんで寝室で寝かせてる間自分も寝室で休憩させていただく。


その後嫁さんと共に荷物の整理をした後車に積み込む。
娘2人も車に乗せてお暇。


もう用事も無いんで真っ直ぐに帰宅。
娘2人を家の中に入らせた後荷物を全て下ろしてジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に入って荷物の整理。
その後TVを見ながら少し休憩した後娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは少しTVを見た後娘2人に歯磨きをさせる。
終わったら下の子にトイレに行かせ、娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


夕方にそこそこの時間寝てたんで2人ともなかなか寝てくれず。
それでも上の子は何とか寝てくれたけど、嫁さんが寝室に来たら寝てたと思われた下の子は起きちゃった。


嫁さんが寝かしつけてる間に自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


あーあ、もうお盆休みも終了か。
それでも明日から3日間仕事して土日が休みなのが救いだな。
ここのところの暑さのせいでだいぶしんどいけど何とか頑張るか。