乗れるようになって少しの過信で怪我

今朝は6時過ぎに目覚めるもそのまま二度寝

次に目覚めたのが8時前。

嫁さんの隣で寝ていた上の子が起きていたんで一緒に下に下りる。

 

上の子に朝御飯の支度をしてあげた後自分も朝御飯。

そのうち嫁さんと下の子も下りてきた。

 

食べ終わって着替えた後茶の間でゆっくりと。

10時前になって娘2人に広くて平らな場所で自転車の練習をさせるために車に娘の自転車を積んで近くの町のグラウンドへ。

 

でもグラウンドでは少年野球の練習中。

なもんで小学校へ向かう。

 

到着すると、うちの子と同じく3年生と1年生の子供さんを持つお父さんが3年生の子と自転車の練習中。

1年生の子供さんも一緒だったんで娘2人は喜んで練習開始。

 

相手の1年生の子供さんは自転車を持って来られていなかったんで、下の子は自転車を降りてその子供さんとブランコやすべり台、かくれんぼで遊び始めた。

しばらくすると娘2人と同級生の子供さんがのどが渇いたと言うんで近くにある自販機へみんなで向かう。

 

でもあったはずの自販機がいつの間にか撤去されていた(;´Д`)

仕方ないんでグラウンドに戻ると相手のお父さんと子供さんは帰られる準備を。

娘2人も帰ると言うんでバイバイして帰宅。

 

娘2人はすぐに自室に直行して動画視聴。

自分も録画した番組を視聴。

 

昼前になって近くのコンビニへ娘2人を連れて昼御飯のおかずの買い物に。

帰宅して支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人はまた自室へ。

自分は応接間でスマホを見てたら居眠り。

 

気付いたら約2時間経過してた。

そこから父親に留守番を頼んで買い物へ。

 

晩御飯の食材を買うためにスーパーへ。

すると店内で午前中に出会った下の子と同級生の子供さんとそのお母さんに出会う。

娘2人は店の外にあるたこ焼き屋でフライドポテトの注文待ちだったんで呼びに行って会わせる。

 

そのうち3人でたこ焼き屋のそばにあるベンチに座ってフライドポテトを食べながらおしゃべり。

とりあえず自分がついていることに。

 

下の子と同級生の子にポテトを食べる?と尋ねると、おうちにお菓子があるからいいとの返事。

1年生とは思えない賢い返事でちょっとビックリ。

 

そのうち買い物を終えたお母さんが来られて娘2人に買ったジュースをくださった。

かえって余計な気を遣わせちゃったかな。

 

少しお話をした後別れる。

買い物を終えた嫁さんを乗せてスーパーを出る。

 

帰りにスタンドで灯油を3タンク分買って帰宅。

すぐに荷物を降ろしてたら上の子がすぐに自転車の練習を始める。

下の子もするようなんで待ってたら上の子は1人で出て行った。

 

そのうち家にも戻ってきたと思ったら砂利で滑って転倒(;゚Д゚)

右肘と右膝の右側を擦り剥いてた(;´Д`)

 

すぐに抱っこして家の中へ。

嫁さんに手伝ってもらい、風呂場へ連れて行く。

 

服を脱がせてシャワーでしばらく傷口を洗う。

幸い傷口はそれほどひどくはなくて出血も血が滲みだす程度。

 

脱衣所で体を拭いてあげて嫁さんに絆創膏を貼ってもらう。

茶の間でおとなしくさせている間に庭に放置したままだった上の子の自転車を車庫に戻す。

 

風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

この間に娘2人はまた自室に上がって動画視聴。

 

お湯が入る頃に下に下りてお湯を止める。

ちょうど庭で畑仕事をしてた父親が家の中に入ってきたんで風呂にお湯が入ったことを告げる。

 

再び自室へ。

しばらくして脱衣所の戸が開く音がしたんで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りてお風呂に入れる。

 

風呂の中でどういう感じで転倒したのか原因の検証。

どうも止まる直前に地面に足をつこうとした時に靴がペダルに引っ掛かったらしくて足がつけずにそのまま転倒しちゃったらしい。

自分がいた真後ろで転倒したんでそれほどスピードが出ていなかったのが幸いしたのかな。

 

とりあえず対策として最初の頃しかしてなかった両膝と両肘、そして掌の防具をつけるように伝える。

もう乗れるようになったんで嫁さんが防具は下の子につけさせるように言ってたけど、下の子はまだ補助輪付きでそんなにスピードも出せいないんで激しく転倒することもないんだけどね。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でゆっくりしている間娘2人は録画したEテレの番組を再生し始めた。

キリのいいところで視聴を止めさせ、宿題の音読をさせる。

 

終わったら娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

下の子に続いて上の子もそこそこの早さで寝てくれたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。