母の日で出掛けたんで自転車の練習は無し

今朝は7時にスマホのアラームで起床。

直前に隣で寝ていた上の子も起きてたんで一緒に下に下りる。

 

上の子に朝御飯支度をした後自分も朝御飯。

食べ終わってからは作業着に着替える。

 

今日は朝から地域の溝掃除。

鋤簾を持って地域の人達と作業にかかる。

 

約1時間で終了。

帰宅して普段着に着替え、しばらく茶の間でゆっくりと。

 

今日は母の日ということで実家のお義母さんと昼御飯をご一緒し、ついでに買い物も。

10時半になって父親に留守番を頼んで出掛ける。

 

まずは町の図書館へ借りてた本を返却。

時間が無いんで新たに借りずにお義母さんとの待ち合わせ場所へ。

 

11時にお義母さんと合流して予約してあったファミレスへ。

個室に入ってみんなで昼御飯。

 

隣の部屋が下品そうな大きな声でよくしゃべる○○ア4人くらいのグループでちょっと辟易(;´Д`)

逆の隣はウチよりも小さな子供さん連れで、姿は見えずとも娘2人が喜んでたけど(ノ∀`)

 

食べ終わってからは近くのパン屋さんへ。

いろいろ買って店を出た後はレンタル屋へ。

 

ウチもお義母さんも借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。

自分はその間に隣のドラッグストアでボールペンの芯と目薬を買う。

 

続いてスーパーで晩御飯の食材を買う。

その後ディスカウント系の洋服店へ。

 

ここでお義母さんに何か買う予定だったけど、特に何もいらないということで嫁さんと自分しか買わず。

おまけに娘2人がおもちゃ系をお義母さんに買ってもらう始末(;´Д`)

 

最後に靴屋へ。

下の子の靴の右だけマジックテープがすぐにはがれてしまうんで急遽買うことに。

 

これで全て用事が済んだんで、待ち合わせ場所まで戻ってお義母さんと別れて帰宅。

下の子が寝ていたんだけど、上の子が起こしてくれたんで抱っこして玄関まで連れて行く。

 

荷物を全て降ろした後買ったばかりの下の子の靴に名前を書く。

その後は自室に入ってTV視聴。

娘2人もPCで動画視聴。

 

18時過ぎに娘2人をお風呂に入れる。

上の子はまだ怪我して丸1日しか経っていないけど、以前ならちょっとでもお湯がかかると泣きそうなくらい嫌がっていた。

でも今日はごくわずかでも自分で怪我したところにお湯をかけてたのよね。

もちろんまだ沁みるようで湯船には怪我したところは浸けようとしないけど。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子に音読をするように言うものの、絵本を見てて拒否するんで自室へ。

20時半を過ぎて娘2人が2階に上がってきて寝室でDVDを見始める。

ここでちょっとさっきの上の子の対応を怒る。

 

21時前になってトイレに行かせる。

この間に布団を整える。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

2人が寝てくれたところまではギリギリ記憶があるんだけど、そのまま転寝。

 

嫁さんが寝室に上がってきて起こされた時には1時間半は経過してた。

やっぱり車中といえど直射日光には弱いな(;´Д`)

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。