待ちに待った運動会(´∀`)

今朝は6時半に起床。
間もなくしてスマホにメール着信。
内容は今日の運動会は通常通り開催されるとのこと。
すぐに娘2人を起こして嫁さんと手分けして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後嫁さんが娘2人を体操服に着替えさせてくれてた。
外に出て車を玄関前につけて荷物を積み込む。


父親は朝から地域の用事があり、嫁さんは役員の関係で遅めに行くんで自分が娘2人を乗せて8時前には保育園に到着。
近い駐車場が空いてたんでそこに停める。
娘2人を連れて登園させた後グラウンドへ。


すでに数十人の保護者が場所取りのため来園。
自分もいい場所を確保すべく待機。


時間になって位置はそれほど良くないけどレジャーシートを敷いて最前列の場所を確保。
しばらくそこで待機。
天気はこの時点では一面の曇り空。


8時半より少し前に嫁さんが来て役員の人達といて話してた。
そして9時前に自分のところに来て2人で待機。


いよいよ9時になって運動会の開会。
今年もビデオムービーで撮影。
上の子はしっかりこちらに気付いて手を振ってたけど、下の子は気付いた様子も無くお友達と手をつないだまま素通り(ノ∀`)


父親は9時半頃に来園してシルバーシートで観覧。
競技・演技は滞りなく消化していった。
途中から雲間からきつい日差しがあり、間もなくして晴れ間のほうが大きくなってた。


終盤で少しアクシデントが発生。
ちょっとびっくりしたけど、結果的にはそれほど大事には至らなかったようだったので一安心。


終盤に保護者参加の競技に自分が出てたんで嫁さんが撮影をしてくれてたんだけど、その前から録画しっぱなしだったもんで、一番最後の上の子の演技の途中でバッテリー切れ(;´Д`)
すぐに予備のバッテリーに交換してそれほどロスなく撮影出来た・・・のかな?
また明日以降に再生して確認してみたいけど、今週末の休日にしか無理かもね。
ちなみにこの頃からまた雲が出てきてきつい日差しもなくなってよかった。


昼に運動会は終了。
レジャーシートやムービーなどを片付ける。
父親はもう祖父母参加の競技を終えた後で地域の用事があったんですぐに来てくしてた。
嫁さんは役員の仕事で後片付けがあるんで自分が娘2人を園児席まで迎えに行く。


先に上の子を迎えに行ったせいで、その後に下の子のところに行ったら下の子が担任の先生にそばにいてもらって寂しそうにしてたんで慌ててそばへ。
パパを見つけた下の子はすぐに笑顔になってくれた(´∀`)


再度上の子と合流して駐車場へ。
途中何故か上の子が後ろを向いて歩いてたんで注意した途端つまづいて尻もちをついて泣きだした。
だから言わないこっちゃない(;´Д`)


上の子は「たてない」と泣くんで片手で抱っこして下の子が車道に出ないように庇いながら駐車場へ。
サンシェードをするのを忘れてて車内は暑かった(;´Д`)


すぐに帰宅。
娘2人は早速ご褒美でもらった袋を開封してお菓子をパクつく。


その後嫁さんか帰宅。
すぐに娘2人を着替えさせた後娘2人の食べたいものを食べに出掛ける。
下の子が「ちゅるちゅる」、つまりラーメン系がいいと言い、上の子がそれに異を唱えなかったんでラーメン屋へ。


日曜日とはいえ時間的に13時を少し回ってたんでそれほど待たずに席に通される。
嫁さんは並盛のラーメンのみ、娘2人は1.5玉分の中盛を2人で分けておにぎりを1個ずつとジュースを1つずつ、自分は2玉分の大盛とおにぎりを1個注文。
いわゆる炭水化物の重ね食べです(ノ∀`)


食べ終わってからは嫁さんがDVD-Rを買いたいと言うんで家電量販店へ。
嫁さんが目的のものを買った後はいつものようにおもちやコーナーへ。
いろいろ娘2人も粘った末に「ここたま」のたまご(?)を1つずつ買ってあげる。


次にディスカウント系のスーパーへ。
ここで買ったほうが安いものだけ買う。
その後普段行ってるスーパーで晩御飯の食材を買う。


最後に銀行に寄って嫁さんが口座に入金して帰宅。
荷物を全て降ろしてたらちょうど父親か帰宅したんでついでにジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に入るとあらかた荷物の整理がされてたんで自室へ。
スカパーを見てたら今日が大開放デーだったことを思い出すものの、その時はそれほど見たい番組が無かったんでJ2の試合を見る。


そのうち疲れからか眠くなってきたんで椅子に浅く腰かけて背もたれの上のほうに頭を置いて居眠り。
時々目覚めた記憶はあるものの1時間弱は寝てたかな。


しばらくしたら上の子がご褒美でもらった物の中にあったトランプで遊びたいと言うんで一緒に下に下りる。
早速下の子も一緒に神経衰弱をする。


でもちょうどTVでは「ちびまる子ちゃん」が始まってそれに気をとられてたんで中断。
その前に父親が風呂に入ってて中断した頃にあがったんで自分が下の子→上の子の順でお風呂に入れる。
上の子をお風呂に入れてる時に自分の両腕の焼け跡に気付く。
昨年まではしっかりとアンダーシャツを着てたのに今年はすっかり忘れてた(;´Д`)
上の子が言うには鼻も焼けてたみたい。
明日以降ヒリヒリしてくるのかな・・・。


風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはしばらくTV視聴。
今日は娘2人も疲れただろうし明日も保育園なんで20時前には歯磨きさせて下の子をトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
すぐにとはいかなかったけどそこそこ早目に寝てくれた。


しばらく添い寝した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。