今日からピアノ教室へ

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて下の子を着替えさせる。
合い間に上の子の着替えを促す。


今日は近所で不幸があって葬儀の手伝いのため仕事は休み。
なもんで今朝はなかりゆっくりと。


7時40分頃に嫁さんが出勤。
その後8時になったところで娘2人に歯磨きをさせる。


そして8時25分になったところで父親が娘2人を保育園に送る。
自分も同じ時間に葬儀場へ出掛ける。


葬儀・告別式は滞りなく終了。
その後喪家に戻って喪家に届けられた分の香料の確認。
済んだところで一旦解散して自宅へ。


しばらくTV見ながらゆっくりと。
16時前になって精進揚げへ。


終わったらまた喪家へ。
念仏を唱えて後日の逮夜参りを聞いて解散。


帰る時にちょうど嫁さんの車が出て行くのを見る。
何か買い忘れでもあったのかと思って帰宅すると父親のみ。
尋ねると、以前に聞いてたけど今日から毎週水曜日の18時からピアノ教室に通うんだった。
まあ教室と言ってもまだ6歳と4歳だし、始めはお遊び程度から始めるんだけどね。


さっきの精進揚げで生中2杯飲んだだけでちょっとしんどかったんで寝室に入って横になる。
8月末に飲み過ぎて吐いて以来あまり量を飲まないようにしてるんだけど、生中2杯でこれじゃあだいぶ肝臓が弱ってるのかな。
それに8月末の時もビールしか飲まなかったのに。
次第に頭痛もしてきて弱くなり過ぎかと思ったんだけど、こんな中途半端な時間帯に中途半端な時間だけ寝たから頭痛がしてるんだな(;´Д`)


階下ではみんなは晩御飯。
食べ終わった上の子が一緒にお風呂に入ろうと呼びに来てくれた。


一緒に下に下りて娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがってすぐに娘2人に歯磨きをさせる。
下の子にトイレに行かせた後娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


平日の割には・・・まあ早くも無く遅くも無くといった感じで上の子→下の子の順で寝てくれた。
しばらく添い寝した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。