ここにきて本格的におねしょ

今朝は5時半頃に上の子が肩を叩いてきたんで振り返るといきなり「ごめんなさい」と言うんで何かと思ったら「おねしょした」とのこと。
布団をめくるとくっきりともらした跡がついてた。
これまで1度ほんのちょっとだけ漏らしたことはあったけどそれ以降おねしょはしなかったんで大丈夫かと思ってたけど、これからは上の子も寝る前にトイレに行かせないといけないな。


とりあえず上の子と一緒に下に下りる。
台所に行くとちょうど嫁さんが弁当を作り終えたところだったんで上の子のパジャマとパンツを出してもらう。
嫁さんはそのまま上の子をトイレに行かせる。


自分は寝室に戻ってタオルケットとシーツと布団をはがして下に下ろす。
嫁さんが布団を干しに外に出てる間にシーツとタオルケットを洗濯かごに入れる。


戻ってきた嫁さんはシーツとタオルケットを洗濯。
自分は2階に上がって毛布2枚をマットレスに敷いてその上にタオルケットを敷いて応急的に敷布団にする。


嫁さんと上の子が寝室に戻ってきたんで3人とも二度寝
この間下の子はずっと寝てくれてた。



6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
合い間に上の子の着替えを促す。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日から1時間残業。
嫁さんからのメールで上の子を眼科に連れて行ってるんで干したままの布団とシーツを取り込んでおいてほしいとのこと。


帰宅してすぐに布団とシーツを取り込む。
家の中に入ると下の子がお出迎え(´∀`)


ちょうど父親が下の子をお風呂に入れるところ。
自分は台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。


茶の間で代表戦をTV観戦。
19時前に嫁さんと上の子が帰宅。
もう通院の必要はないとのことで、点眼薬ももうささなくてもいいらしい。


嫁さんが晩御飯の支度をしている間に布団とシーツを寝室に持って上がって敷布団をセット。
下の子と父親が風呂からあがったんで下に下りて上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって支度を手伝い、出来たところで晩御飯。
TVを見ると同点に追いつかれてた。


食べ終わってからも代表戦を見る。
結局追加点は取れずにアウェーでドロー。


20時半にになったところで下の子がトイレへ。
上の子が歯磨き。


トイレを済ませた下の子にも歯磨きをさせる。
交代で今度は上の子がトイレへ。


下の子の仕上げ磨きを終えると寝室に上がって下の子の寝かしつけ。
すぐに上の子も上がってきたんで2人の寝かしつけ。


平日の割には多少早めに寝てくれた。
しばらく添い寝した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。