ほぼずっと肩車をしてて首が痛い(;´Д`)

今朝は7時45分頃に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って新聞を見た後準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは父親がすぐに新しく出来たグラウンドゴルフ場へ。
自分達は嫁さんが洗濯機を動かす。


今日は洗濯物を干し終えたところで嫁さんの実家のご両親と合流して大型ショッピングモールへ出掛けることに。
洗濯が終わって嫁さんが干している間に娘2人を乗せてご両親との合流場所までお迎えに行く。


合流した後また自宅に戻って嫁さんを拾って大型ショッピングモールへ。
まずはいつものようにゲームコーナーへ。
下の子にプリキュアのカードゲームをさせている間上の子はディズニーのツムツムを。


次にアイスクリーム屋でアイスを買ってしばし休憩。
そろそろ昼時なんで昼御飯を食べに行く途中で縁日のような感じで駄菓子を売ってたんで上の子がいろいろ選んでる間にラーメン屋で人数を書いて順番の予約。


昼時なのと自分達は子供も入れて6人なんでそこそこ待たされる。
この時からほぼずっと娘2人のどちらかに肩車を要求されたんで首が痛い(;´Д`)


しばらくしてようやく席に通される。
いつものように上の子は焼き飯を、下の子はラーメンを注文。


食べ終わってからはまたゲームコーナーへ。
今度は遊戯スペースで娘2人を30分だけ遊ばせる。


続いて娘2人の服を買ってもらう。
さらにおもちゃも1つ買ってもらってた。


最後に食品売り場で晩御飯の食材を買ってショッピングモールを出る。
合流場所でご両親にお礼を言って別れる。


この後はドラッグストアへ。
嫁さんが職場に持って行くお菓子を買い、自分もお菓子と靴下、さらに娘2人のお菓子も買って帰宅。


荷物を全て降ろした後ジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
家の中に入ると荷物の整理はほぼ終わってたんで茶の間でクライマックスシリーズを見る。


17時半になったところでお風呂にお湯を入れる。
18時を回ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはTV見てたらいつの間にか下の子が畳の上で寝ちゃってた。
嫁さんが抱き上げて座椅子に座り、自分の体の上で寝かせる。


その後下の子が目覚めちゃったところで嫁さんはトイレに連れて行った後歯磨きをさせて寝室に連れて行った。
自分は少しだけ後片付けをした後上の子に歯磨きをさせて寝室に連れて行く。


下の子も寝てなかったんで嫁さんと交代して娘2人を寝かしつけ。
上の子もそうだけど、眠気から覚めちゃった下の子もなかなか寝てくれない。
それでも平日に比べたら早めに寝ついてくれた。


しばらく添い寝した後で自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


この三連休もあっという間だったなあ。
でも今年は身内に不幸があって秋祭りには参加してなかったんでその分多少ゆっくり出来たかな。
あと多少気が楽なのは、いつもは祝日があるとその週の土曜日は出勤になるんで休み明けはかなり憂鬱なんだけど、今週は土曜日も休みなのよね。
それでも忙しい時期なら休日出勤になるんだろうけど、今はたぶん大丈夫だろうと思う。


あとはそろそろ昼夜の寒暖の差が出てくるんで娘共々気を付けないとね。