産業展へ

今朝は7時過ぎに起床。
嫁さんはすでに下に下りて洗濯機を動かしてたんで娘2人と一緒に下に下りる。
この時上の子が「おんぶして」と背中に覆いかぶさってきたんで「2人もいっぺんに出来ないからダメ」と言うと下の子は「あたしはあるく」と言ってくれた(´∀`)


着替えて外に出て車を玄関前につける。
ここでガソリンがそろそろエンプティに近かったんで近所のスタンドまで行って1K分だけ補給。
帰宅して準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは父親が知り合いとグラウンドゴルフに行くと言うんで自分達だけで町の産業展へ。
現地の駐車場はすでに満車だったんで少し離れたところに駐車してシャトルバスで会場へ。


いろいろ見て回って体験コーナーで娘2人にいろいろ製作体験をさせたり食べ物のコーナーでいろいろ買う。
昼前くらいに嫁さんの実家のお義母さんに遭遇。
親戚の人と3人で来られてた。


昼になったんで焼きそばやおにぎりなどを買って昼御飯。
自分は近くで実演販売してたラーメンも食べる。


その後は移動動物園のコーナーで娘2人に動物とふれあい体験をさせたり消防車や白バイに乗せてもらったり。
今までは昼前には帰宅してたけど今年初めて15時前まで滞在したおかげで嫁さんはかなり疲れた様子。


またシャトルバスで車を停めてた駐車場まで戻って帰宅。
荷物を全て降ろした後すぐに準備して父親に留守番を頼んで買い物に。


その前にリッター114円でガス補給。
そしてスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


嫁さんはしばらく寝室で休憩。
娘2人は茶の間で産業展で持ち帰ったもので遊んでたんで自室で今日のJ1最終節のダイジェスト番組録画しながら神戸の試合まで見る。
相変わらず危ないシーンが多かったけどワンチャンス(?)をモノにして1−0の完封勝利。
これで2ndステージは2位で、年間順位は7位とクラブ史上最高順位でフィニッシュ。
2ステージ制に助けられたおかげで多少話題にもなれた感があるけど躍進出来たのは大きいかな。
得点王はレアンドロが最後に追いつかれて単独受賞は出来なかったみたいなんで残念。


下に下りて風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
茶の間でTVを見ながらゆっくりと。


お湯が入ったところで寝室で「魔法つかいプリキュア!」を見てた娘2人を呼びに行ってお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがって手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
20時を回って下の子が眠そうだったんですぐに歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせてる間に上の子にも歯磨きをさせる。


歯磨きを終えた上の子が下の子と入れ替わってトイレを済ませる。
2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は昼間に遭遇した保育園のお友達と走り回って遊んでたせいか2人ともすぐに寝てくれた。
しばらく添い寝をした後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。