お祭りでおもちゃや食べ物を買う

何だか久しぶりな感じの週の真ん中の休日の今朝は8時前にみんなを起こして下の子をおんぶして下に下りる。
上の子は少し遅れて嫁さんと一緒に下りて来た。


新聞を見た後着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
外は風が強くて音がすごい。


家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。
帰りは帰宅せずに昨日補導委員で行った祭りの本宮へ。


まあ祭りとは言っても賽銭を入れてお参りした後は富くじを引いたり露店で買い物したりしたくらい。
その買い物はボールすくいやくじ引きばかりで、後はベビーカステラやクロワッサン風のたい焼き、そして昼御飯のおかずにとオムそばを買ったくらいか。
あ、娘用にプリキュアの袋に入った綿菓子とチョコバナナも買ったっけ。


という訳で早めに行ってさっさと帰宅。
その後は茶の間でTV見ながらゆっくりと。


昼を回ったところで買ってきたものや昨日の残りのおかずをレンジで温めて昼御飯。
食べ終わってからは娘2人が「となりのトトロ」を見たいと言うんで寝室に連れて行って見せる。
その間は茶の間でこたつに入ったまま少し居眠り。


すぐに目覚めてTVを見てたら嫁さんが見たい番組があったら見ていいよと言うんでそろそろ後半が始まりそうな高校ラグビーの県大会決勝を地元UHF局で観戦。
開始早々の猛攻てあっと言う間に点差が開いて報徳の圧勝。


その後はJのチャンピオンシップの準決勝を見る。
15時を回ったところで寝ていた嫁さんが起きて寝室にいた娘2人も下りてきたんでお出掛け。


今日はこの後15時半から嫁さんがマッサージを予約してたんで送って行く。
一旦帰宅しようと思ってたんだけど、娘2人が車内で寝ちゃったんでそのまま町内をドライブ。


1時間後に嫁さんを迎えに行く。
そのまま晩御飯の食材を買いにスーパーに行く予定だったんだけど、この寒い中娘2人が上着を着ていなかったんで一旦帰宅。


嫁さんはお米の準備だけして1人で買い物に。
その間に風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


その後は茶の間で大相撲を見ながらゆっくりと。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


上の子に続いて下の子をあがらせた頃に嫁さんが帰宅。
上の子は父親が対応してくれて下の子は嫁さんが。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはTV視聴。
21時を回ったところで娘2人に歯磨きをさせる。


歯磨きの前に2人ともトイレに行ってたんで終わったら寝室に連れて行って寝かしつけ。
車内で約1時間ほどしっかり寝てたんで2人ともなかなか寝てくれず。
途中お腹が痛くてトイレに行った後もまだ寝ていなかった。


それでも何とか寝てくれて、しばらく添い寝してたら嫁さんが寝室へ。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。