それぞれおじいちゃんと餅つき大会へ

今朝は7時過ぎに起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


今日は土曜日だけど保育園で祖父母参観の餅つき大会が開催。
うちはおばあちゃんがいなくて娘が2人なんで嫁さんの実家からお義父さんに来ていただいて上の子についてもらうことに。
下の子にはウチの父親が。


朝御飯食べて着替えた後外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
しばらくすると実家からお義父さんが来宅。
まだ時間があるんで家の中に入ってもらって娘2人の相手をしていただいた。


9時前になったところで自分が4人を保育園まで送って行く。
帰宅してからはひたすら茶の間でTVを見ながらゆっくりと。


その後11時半頃に父親から終わったと連絡が入ったんで迎えに行く。
帰宅してすぐに娘2人を着替えさせた後来ていただいたお礼にとみんなで昼御飯を食べに出掛ける。


予想通り上の子が「スシローがいい」と言ったんで行くことに。
着いたらちょうど12時だったんでだいぶ待たないといけないなと思ってたんだけど、嫁さんに整理券を発券してもらって戻ってきたら5分で入れそうと言うんですぐに店内へ。


土曜日だけど年末が近いからかそれほど客はいなかった。
だいたい5分くらいで席に通される。


今日も相変わらず上の子はコーンとエビフライ、そして鶏の唐揚げを食べてた。
下の子もラーメンを2杯平らげてた。
それでも午前中に餅つき大会で上の子はお餅を小さめとはいえ4つ食べてたらしくて少し食べた量的には少なかったかな。
下の子も普段ならラーメンを3杯目に行きそうなもんだけどお餅のせいで早々にアイスクリームを要求してたもんな。


食べ終わった後は近くのショッピングセンターへ。
小さなキッズスペースで娘2人を遊ばせた後ゲームコーナーで少しだけ遊ばせて食品売り場へ。


父親とお義父さんはイベントスペースのようなところで待ってると言うんで4人で買い物へ。
最初にパン屋で小さなパンが6つ入ってるやつと父親用にメロンパンを買う。


その後は食品売り場で晩御飯の食材を買う。
父親とお義父さんと合流して帰宅。


その帰り道で嫁さんが最初に買ったパンを買い物のカートのフックに引っ掛けたままにして忘れたらしい(;´Д`)
上の子が泣くんでとりあえず帰宅して帰られるお義父さんにお礼を言って見送った後上の子だけを乗せてショッピングセンターに戻ることに。


結果的にはパン屋やサービスカウンターにも届いてなかった。
まあ高い買い物したわけじゃなくて500円前後だったのが幸いだったと思うことにして同じパンを買い直して帰宅。


娘2人は早速パンをパクつきながらポータブルDVDプレーヤーでプリキュアのDVDを見始めた。
父親がTVで大相撲を見始めて嫁さんも寝室で録画した番組を見てるっぽいんで自分も自室で別の番組を見る。


17時半頃に嫁さんからお風呂にお湯が入ったと呼ばれたんで下に下りる。
まだDVDを見ていた娘2人にDVDを止めさせてお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって上の子が電子オルガンで演奏の練習を始めた。
食器を片付けた後上の子の演奏をそばで聞く。


20時半になって娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日はショッピングセンターに戻る車内で上の子が寝ちゃってたんでなかなか寝てくれないと思ったんだけど、下の子共々意外と早くに寝てくれた。
間もなくして嫁さんが寝室に来たんで入れ替わりで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。