嘔吐→発熱(;´Д`)

ゆうべは4時前に下の子の目が覚めてトイレに行きたいの?と聞くとうなずいたんですぐにおんぶしてトイレに連れて行く。
終わったら一緒に寝室に戻る。


そして横になってそれほど時間が経っていなかったかな。
下の子の様子がおかしかったんで「どうした?」と声をかけたら少し固まった状態になったと思ったらお腹か喉のあたりからギュルギュルという音がした途端いきなり嘔吐(;゚Д゚)
慌てて嘔吐物を手で受けたけど当然溢れる。
すぐに寝ていた嫁さんに声をかけるとすぐに起きて自分の枕をくるんでたタオルを取って下の子を抱き起こしてタオルで口の周りをカバー。


自分はすぐに下に下りて手を洗った後別のタオルを取りに行く。
そしてタオルを持って行く間に嫁さんが下の子を抱っこして下りて来てトイレへ。
戸を開けてあげてまだ吐くようなら吐かせるために中へ。


嫁さんが汚れたパジャマや肌着を脱がせてたんでそれを風呂場に持って行く。
そのまま茶の間から毛布を取って来て下の子にかけてあげる。


そして寝室に戻って寝てたところを確認すると、小さな嘔吐物が2〜3ヶ所点在。
ティッシュで拭き取れる程度だったんで自室からティッシュを持ってきて拭き取る。
他の場所や布団などに無いことを確認した後再び下へ下りて下の子のいるトイレへ。


すでに嫁さんが別の肌着とパジャマを着せてた。
そして用意してたビニール袋にまたわずかに吐いたらしい。


嫁さんが下の子を抱っこして寝室に連れて上がる。
自分はビニール袋と体温計を持って一緒に上がり、ビニール袋を枕元に置いて体温計を嫁さんに託す。
よく覚えてなかったけどこの時はそれほど高くはなかったんでそのまま下の子を寝かせる。
嫁さんは上の子を端に寝かせて2人の間で横になる。


下の子はとりあえず落ち着いたみたいなんで横向きにならせて寝かせる。
自分はしばらくスマホで症状からいろいろと調べもの。
その間下の子の様子をうかがう。
どうもウイルス性の胃腸炎っぽい気が。


このバタバタしてた間上の子はずっと寝ていてくれた。
その後下の子は特に何事もなく寝てくれたんで自分達も二度寝



そして今朝は7時過ぎに上の子がお目覚め。
降りたいと言ったんでおんぶして下に連れて行く。


新聞を取って来て見てたら嫁さんが下の子を抱っこして茶の間へ。
着替えて外に出て車を玄関前にギリギリにつける。


家の中に戻って下の子の体温を計測。
この時もそれほど高くなくて元気だったんで準備してみんなでモーニングへ。


いつも日曜日に行くところは下の子の大好きな茶碗蒸しが付いてくるんで食べさせるといつものように食べてくれた。
あとはこれまた大好きなバナナだけで終わらせる。


食べ終わって帰宅。
するともう9時半を過ぎてたんで10時から嫁さんが用事で郵便局に行くとのことだった。
父親に留守番を頼んで一緒に行きたいと言う娘2人を連れて郵便局へ。


下の子は横にならせて自分と一緒に車内で待機。
上の子は嫁さんと一緒に裏口から局内へ。


しばらくすると下の子がおしっこしたいと言うんで裏口に向かうとそこで待機していた職員の人に一緒に中へ入ってもらっても構わないと言われる。
とりあえずそうさせてもらうことにしたんだけど、その前にとりあえずトイレを借りる。


済ませた後嫁さんのいるところへ。
上の子はコピー用紙をもらってボールペンでお絵描きさせてもらってた。


まだもう少しかかりそうだったんで父親の昼御飯のおかずを買いに娘2人を連れ出してスーパーへ行くことに。
2点ほど惣菜のおかずを取り、娘2人にもそれぞれ1つずつお菓子を買ってあげる。


その後コンビニで現金を下ろした後郵便局に戻る。
そこからは約30分ほどして嫁さんが出てきたんで帰宅。


家の中に入ってしばしゆっくりと。
その間に下の子の体温を計測すると38℃を超えてた。


この後12時に隣町の昼御飯を食べるところで高校時代の友人達と待ち合わせ。
せっかくだけど下の子と嫁さんは行かないことにして上の子だけ連れて行くことに。


でも上の子は下の子と一緒に行きたいと泣き、下の子も行きたいと言って聞かない(;´Д`)
今のところは症状は発熱だけで元気は元気。
仕方ないんで父親にまた留守番を頼んでみんなで行くことに。


少し遅れて到着。
店内に入るともう参加メンバーは揃ってた。


席は掘りごたつ式の座敷だったんでうちの娘2人は友人が連れて来てた同い年の子供さんと一緒になって遊んでた。
バイキング形式の店だったんで嫁さんと手分けして娘2人と食べ物を取りに行く。


下の子には温かいスープを飲ませる。
その後は適当に嫁さんが取ってきたものを食べさせてた。
それ以外は横にならせる。


約2時間でここはお開きにして次はカラオケへ。
下の子は嫁さんが部屋の端っこで寝かせておくとのことなんでみんなで行くことに。
持ち込み可の店なんで途中コンビニで飲み物とお菓子を買って現地へ。


以前にも来たことのある一番広い部屋に通される。
ウチの集まりは99%アニソンなんでとりあえず「魔法つかいプリキュア!」のエンディンテーマを入れる。
娘は2人とも歌えるはずなんだけど、上の子は恥ずかしいのか歌うのを嫌がる。
普段は家で歌って踊ってる下の子に嫁さんが促しても横になったまま首を横に振る。
仕方ないんで歌える自分が歌う(ノ∀`)
後半は一緒に来てた友人の子供さんにマイクを渡す。


さらに上の子が好きな「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマや「となりのトトロ」のテーマソング2曲を友人に歌ってもらう。
娘2人も知ってるせいか歌わなかったけどしっかり聞いてた。


その後はいつもの昔懐かしいアニメの主題歌祭り。
途中から下の子は寝ちゃってた。


最後は何故か「あずさ2号」を友人2人がデュエットして締め(ノ∀`)
結局3時間いて一人当たりの支払いは割引券のおかげで1Kで済んだ。


そしてまた新年の再会を約束して別れる。
そのまま自分達はレンタル屋へ。


時間がもう遅かったんで返すだけにしようとしたんだけど、上の子が借りたいと言うんで嫁さんと一緒に店内へ入って短時間で決めさせることに。
下の子は自分と一緒に車内で待機。


間もなく2人が戻ってきたんでスーパーへ。
ここでも嫁さんと上の子だけ店内へ。
下の子は足を下についてシートにうつ伏せ状態でいてしんどそうなんでシートを倒して寝床を作ってあげてそこに横にさせて毛布をかけてあげる。


しばらくして2人が戻ってきたんでそのまま帰宅。
嫁さんが下の子を抱っこして家の中に連れて入る。
そして2人で手分けして荷物を全て降ろした後嫁さんは荷物の整理。
自分はジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替えてから家の中へ。


お風呂は父親がお湯を入れ始めてくれてた。
昔は風をひいたらお風呂は入らせなかったのが常識だったけど、今は入らせたほうがいいと何かで見たような気もしたけど今回は入らせずにこたつで横にならせて安静にさせることに。


そしてだいぶ前から少し調子の悪かった灯油のファンヒーターを止めて仏間に出してあった新しいのを稼働させることに。
古いものから灯油を入れ替え、さらに新しく灯油を補給してつける。
お風呂にお湯が入ったところで上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
その後下の子の体温を計測すると38℃を下回ってた。


21時になったところで娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
2人とも早くに寝てくれたけど、嫁さんが寝室に来るまで下の子に何かあってはいけないんでそれまで添い寝。


洗濯機がなかなか止まらなかったらしくてかなり時間がかかって23時前に嫁さんが寝室へ。
入れ替わりで自室に入ってPC立ち上げて日記更新。