オープンスクールへ初参加(´∀`)

今朝は7時過ぎに起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って娘2人を着替えさせる。


今日は保育園のオープンスクール。
自分は今月唯一の土曜日の休みが今日だったんで参加出来ることに(´∀`)


8時を過ぎて父親はいつものように知り合いを拾ってモーニングへ。
そしていつもの時間に自分が娘2人を保育園に送って行く。


帰宅してからはしばらく茶の間でTVを見ながらゆっくりと。
ここで遅まきながらビデオムービーの充電を始める。


9時半を過ぎて保育園へ。
嫁さんは用事があるんで遅れて来るとのこと。


今日のオープンスクールは2歳児〜5歳児までがそれぞれ発表会を開催。
ビデオムービーのスイッチを入れると録画可能時間は1分程度とか_| ̄|○
やっぱり15分程度じゃあ無理があったな。


なもんで諦めてスマホで動画撮影。
下の子のクラスを取り終えてしばらくすると嫁さんが合流。
上の子のクラスは一番最後なんでこれには間に合った。


全てのクラスの発表会が終了した後それぞれのクラスの写真をスライドショーで上映。
それが終わると給食中の園児の様子を見に行く。


嫁さんは下の子のクラスへ、自分は上の子のクラスへ。
自分がいたせいもあるんだろうけど、やっぱり上の子は食べるのが遅い。
デザートにあったみかんも白い筋(?)を丁寧に取ってから一房ずつ食べてた。
何だか昔の自分を見ているようでおかしかった(ノ∀`)


給食が終わったところで娘を引き取って帰ることに。
とりあえず上の子と一緒に下の子のクラスへ行く。


やっぱり5歳児に比べたら遅いんたけど下の子は食べ終わってて片付け中。
嫁さんに聞くと、麻婆丼をおかわりしてたらしい(´∀`)


歯磨きと片付けも終わって外に出る。
するとみんなが遊んでいるのを見て娘2人も遊びたくなったようで荷物を自分達に持たせて走って行っちゃった。
この寒い中大人達は震えながら見ているのに子供達は元気いっぱい。
中には裸足になって竹馬に乗ってる子もいたし(ノ∀`)


ひとしきり遊んだ後下の子は嫁さんの車で、上の子は自分の車で帰宅。
娘2人は給食を食べたんですぐに支度して自分達だけで昼御飯。


食べ終わった後はピアノ教室でクリスマスパーティーがあるとのことなんで嫁さんと娘2人を送って行く。
帰りに書店でコミックスを買ってドラッグストアの駐車場で読む。


読み終えてからは店内に入って娘2人の持ち物に名前を書くためのマジックや仕事で履く冬用のソックス、そして久々にお菓子を爆買い。
帰宅してからは自室に入ってお菓子を食べながら録画した番組の視聴。


15時半を過ぎて嫁さんから迎えに来てとのメールが。
迎えに行った後はスーパーへ。


その前から車内で下の子は寝ちゃってたんで嫁さんと上の子だけ店内へ。
買い物を済ませた2人が戻ってきたところで帰宅。


すぐに風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入るまでは茶の間でTVを見ながらゆっくりと。


お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがる。
もうすぐ手伝いを終わろうかというところで数ヶ月前に注文したランドセルが入荷したとの電話が。
そっかー、上の子もあと4ヶ月もすれば小学生なんだよなあ。
支度を済ませてみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTVを見ながら娘2人の相手。
20時半になったところで歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日は休日だけどお昼寝をした下の子はもちろんだけど、上の子もなかなか寝てくれず。
まあ保育園は行ったけど午前中だけだったし、体を動かしたわけじゃあなかったんでそれほどエネルギーを消費していなかったし。


そのうち嫁さんが寝室へ。
寝かしつけを交代してもらって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。