今年最後のピアノ教室

今朝も6時半に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後寝室へ。
上の子に添い寝すると気配を感じたのか目覚めて抱きついてきた。
時間になったところで上の子に行ってきますを告げて出勤。



今日は仕事納め。
定時で終わる予定が機械のメンテナンスに時間がかかって17時半に退社。


帰宅すると嫁さんと娘2人は今年最後のピアノ教室に出掛けた後だった。
台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


19時前に嫁さんと娘2人が帰宅。
すぐに娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって寝室へ。
今朝は雪が降って今夜もも寒いんで、敷いてたタオルケットを外して毛布を敷く。


下に下りて娘2人と少し遊んだ後歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


下の子が少しだけ時間がかかったけどほぼ普段と同じくらいに寝てくれた。
完全に寝入ったのを確認した後自室へ。


PC立ち上げて日記更新。