食べるのに集中させるためには

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
続けて上の子の着替えを促す。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して茶の間に入ると上の子はパンツとパジャマのズボンだけ着てた(;´Д`)
早くパジャマヲ来なさいと言って台所へ。


荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
そのまま支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。


最近上の子は御飯を食べてる途中で箸が止まって眠そうな時がある。
下の子は食べることに集中出来ずに立ち上がっておもちゃで遊び始めたり歩き回ったり。
まあ上の子に関しては自分の帰宅が遅いから食べるのが必然的に遅くなるのよね。
先に食べといてもらってもいいんだけど、今の残業状態だと時間的に中途半端だし嫁さんは帰宅してすぐに風呂の準備から晩御飯の支度と息つく間もない状況になるからなあ。


下の子に関しては環境面を整備することによって改善される可能性があるかもしれないんだけど、そのためには別の物を改善しないといけないんでなかなか実行に移すことは難しいなあ。
下の子が産まれる前は実行出来ていたんだけど。


食べ終わって娘2人はおじいちゃんに遊んでもらってた。
20時半になって娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせる。
ここで嫁さんに交代して風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。
嫁さんと交代しようとしたら寝てると思ってた下の子が起きてた。
上の子はもう寝ちゃってた。


それでも間もなく下の子も就寝。
完全に寝入ったのを確認して自室へ。


PC立ち上げて日記更新。