あっという間に寝る時間

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
続けて上の子の着替えを促す。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘2人はまだお風呂に入ってなかった。
今日は新年最初のピアノ教室だったんだけど、それでも自分が帰宅する頃には済んでたはずなのに。


父親に聞くと、お湯は出してたんだけど栓が斜めになってて全然溜まってなかったらしい。
それで自分が帰宅する直前に改めて入れ終わったとのこと。


台所で荷物を置いて御飯を先にするかお風呂を先にするかを嫁さんと話。
どっちにしても遅くなるんだけど、食べ終わってすぐのお風呂は胃によくないから先にお風呂を済ませることに。


洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
そのまま娘2人をお風呂に入れる。


・・・と思ってたら脱衣所で上の子が急に戸を開けたらちょうど戸が動く先にいた下の子の頭に当たって泣いちゃった。
嫁さんが来て双方から言い分を聞いた後上の子はおじいちゃんに入れてもらうことに。
と言う訳で自分は下の子を入れる。


間もなく泣き止んでくれた下の子は転んで怪我した左膝を痛いからとお湯につけようとしない。
確か昨日はつけたはずなんだけど。
少しだけつけてすぐに上げてみてと言うと素直に言うことを聞いてくれて足をつけてすぐに上げる。
すると痛くなかったようで普通に足もつけて肩まで浸かってくれた(´∀`)


風呂からあがって父親に上の子をお風呂に入れてもらう。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親と上の子がお風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わると21時前。
すぐに歯磨きをさせたいところなんだけど、今日も隣の部屋で娘2人とボール遊び。


10分くらいで切り上げて娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
時間が少し遅かったせいか2人ともすぐに寝てくれた。


完全に寝入ったのを確認した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。