よくこける

今朝も6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げてぎゅーしてあげて出勤。



今日も定時退社。
帰宅するとすでに嫁さんと娘2人はピアノ教室に出掛けていた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
訃報があって明日通夜があるんで喪服やYシャツ、靴などを準備して車に積み込む。


19時過ぎに嫁さんと娘2人が帰宅。
すぐに娘2人をお風呂に入れる。


今朝自分が出勤した後上の子が家を出て集団登校の集合場所に行く途中家の前の坂を下ってたらこけちゃったらしい。
幸い血は出なかったらしくて泣かなかったとのこと。
上の子が「あたしなんでよくこけるの?」と聞くんで「下り坂で勢いがついているから」と答える。


でもそう言われればよくこけているみたいで、膝小僧は傷だらけ。
別に今急激に背が伸びているふうでもないし、単なる不注意だと思うんだけど。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
21時を過ぎたところで上の子に明日の準備をさせる。


その後娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日も上の子が早くに寝てくれたけど下の子はなかなか寝ず。
何とか寝てくれたところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。