姪っ子に相手してもらってハイテンション(´∀`)

今朝は7時前には隣で寝ていた下の子が目覚めててママの隣で横になってた。
そして7時半頃には上の子もお目覚め。


7時40分にはみんな起きる。
娘は2人ともおんぶしてとも言わずにそれぞれ1人で下に下りる。


新聞を見た後着替えて準備。
父親は用事があって行かないと言うんで4人でモーニングへ。


帰宅してからは娘2人を寝室に連れて行って「キラキラ☆プリキュアアラモード」を見せる。
この間に箪笥の中にある服の整理。
着ないと思われるものは思い切って処分し、箪笥の外に放置してて着ると思われるものは洗濯へ。


昼前になって法事のために帰省している姪っ子から午後にこっちに来るとのこと。
ここから慌てて茶の間や仏間、そして洗濯物を置いてある部屋などの片付けと掃除をする。


合い間にコンビニで昼御飯のおかずを買ってくる。
父親は昼前に軽くる御飯を済ませてグラウンドゴルフへ。
支度をして娘2人に昼御飯を食べさせる。


食べ終わってからも掃除の最後の追い込み。
お茶やジュースなどの飲み物が無いんでまたコンビニに行ってお茶やスポーツドリンク、ジュースを買ってくる。
14時前に姉貴と姪っ子、甥っ子が来宅。


娘2人、特に上の子が姪っ子と遊んでもらってハイテンション(ノ∀`)
歳はだいぶ離れているけど一応いとこ同士なんだよな。


16時過ぎまでは茶の間でTV見たり地元ケーブルTVで放送された上の子の保育園の卒園式を見たりしてゆっくりと過ごす。
あ、持ってきたくれたスイカを食べたっけ。
塩をかけなくても美味しかった。


16時頃に父親が帰宅。
16半過ぎには外に出て娘2人は姪っ子とかくれんぼで遊んでもらってた。


この後は用事があるとのことで17時過ぎには実家へ帰ることに。
一旦家の中に入ってたけど、上の子は外まで出て明るくお見送り。
下の子にもバイバイしなと言ってももうさっき言ったと言って出て来ない。
それでも嫁さんが促して抱っこして外に連れて行くと、しがみついて泣き顔に。
どうも寂しかったらしい(*´∀`*)
また顔を見ると寂しくなるからさっきは外に出ようとしなかったのかな。


車が見えなくなるまで見送った後は家の中へ。
ここから準備して父親に留守番を頼んで晩御飯の食材の買い物へ。


道中から車内で下の子が眠たそう。
あれだけはしゃいで相手してもらってたらこの時間には疲れて眠くもなるわな(ノ∀`)
スーパーに着くとすっかり寝ちゃってたんで嫁さんと上の子だけで店内へ。


買い物を終えて帰宅。
早速嫁さんは晩御飯の支度に。


18時過ぎになって支度を手伝う。
出来たところで下の子を起こして晩御飯。


食べ終わって19時前に近所の三逮夜参りへ。
思ってたよりも早く済んで帰宅。


ちょうど娘2人がお風呂に入れてもらってたようで、下の子があがったばかり。
その後父親と上の子もあがったんで自分も風呂へ。
風呂からあがると娘2人はこないだ借りてたドラえもんの映画のDVDを見てたんで一緒になって視聴。


見終わったら21時前。
すぐに娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


上の子はいつも通り早くに寝てくれたけど、下の子は夕方に寝ちゃったんでなかなか寝てくれず。
それでも普段よりは早めに寝てくれたかな。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。