下の子と1対1で保育園の親子活動へ

今朝は7時過ぎに起床。
先に上の子が1人で下りて行った後下の子と一緒に下に下りる。


今日は嫁さんが仕事で8時前に家を出て夕方に帰宅予定。
上の子は8時半頃におじいちゃんに送ってもらって学校でボール遊びをして10時半にまた迎えに来てもらう予定。
自分と下の子は保育園の親子活動で9時過ぎに家を出て近くの公園へ行ってパンを作ったりクラフト作りをして昼頃に帰宅する予定。


なもんで、嫁さんは慌ただしく娘2人の支度をして7時40分頃に出掛けて行った。
自分は娘2人分のお茶の用意を。


8時半になって上の子はおじいちゃんに学校へ送ってもらう。
そして9時過ぎに自分と下の子は近くの公園へ。


生憎出掛ける前に雨が降り出して、着いた頃にはそこそこの降り(;´Д`)
でも集合場所やパンを焼くところ、クラフトを作るところは雨天対策がしてあったんで雨に濡れる心配はなし。


最初に一通り説明を受けて、自分達はまずパン焼きから。
竹の棒にパン生地をくっつけて火であぶりながらパンを焼くという作り方。
こういうふうに自分でパンを焼いて食べたのは初めてだったんだけど、めっちゃ美味しかった。
下の子も美味しいと喜んでくれてた(´∀`)


食べ終わると次はクラフト作り。
松ぼっくりやドングリ、木の枝などを輪切りにした木の板の上にくっつけてお絵描きもさせるもの。
くっつけるのには半田ごてみたいなのを使用するため危ないんで自分がしたんだけど、どのドングリや松ぼっくりをどこにくっつけるのかは下の子に聞いて作成。
後はマーカーで下の子にお絵描きさせて完成。
自分は芸術的センスがないんで大したものは作れなかったけど、下の子は喜んでくれてたんで良かった。


予定よりも早く終了して11時半頃に帰宅。
昼御飯のおかずがゆうべのお鍋の残りだけなんで近くのコンビニに唐揚げでも買いに行くと娘2人に告げるとここたまのDVDを見てたんで珍しく買ってきてと言うんで1人で買いに行く。


帰宅するともう昼前だったんで支度にかかる。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってからは座椅子で転寝しつつTVでパ・リーグのCSを見る。
娘2人はDVDを見たり2階の部屋でおもちゃで遊んでた。


16時前に嫁さんが帰宅。
すぐに娘2人を呼んできて買い物へ。


いつものスーパーで晩御飯の食材を買う。
さらにここでは売っていないものを別のスーパーで買ってすぐに帰宅。


すでに17時を回っていたんで風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わるとまだ19時半過ぎ。
しばらくTV視聴。


20時過ぎには上の子が眠そうな感じだったんで娘2人に歯磨きをさせる。
そしてトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


珍しく下の子が先に寝てくれて、間もなく上の子も寝てくれた。
完全に寝入ったのを確認して自室へ。


PC立ち上げて日記更新。